見出し画像

八段階の変革プロセスぅ〜ライフアクション・サポーターの自分改革#073〜

みなさんは、
変化を起こしたいとき、
何からはじめられますか?
現状分析?未来想像??


かるびです🍖

またまたコミュニティで、
本を紹介いただきました。

ジョン・コッター著書
「カモメになったペンギン」
"組織における、八段階の変革プロセス"について。

氷山でコロニーを構えるペンギン。
その基盤となる氷山に異変が。このままでは大変なことになると、気づいたとあるペンギンが、問題を分析し、仲間に共感を得て、コロニー全体を動かす寓話。
仲間の共感を得て、実行するためのチームをつくり、新しいことに向けて皆を動かす。そして、成果を体感してもらう。

寓話から見る組織変革について、意識したい記載がありましたので、ご紹介。

"変革を成功させる八段階のプロセス"

"1.危機意識を高める
2.変革推進チームをつくる
3.変革のビジョンと戦略を立てる
4.変革のビジョンを周知徹底する
5.行動しやすい環境を整える
6.短期的な成果を生む
7.さらに変革を進める
8.新しい文化を築く"

3つ目の、
"変革のビジョンと戦略を立てる
将来がどのように変わるのか、その将来をどのように実現するのかを明確にする。"


かるび、、
課題を見つけ、
共感してもらうところまではやれてる気がします。
しかしながら、
変化の先、
ありたい姿や、
実現される状態は
ぼんやり思い浮かべがち。

場合によっては、
課題の対処までしか考えられていません、、、

これを明確にすることが、
成功への一歩だと感じました。
小さな取り組みから、始めてみます。

また、寓話の中では、
変革のプロセスが動き出した際、
良いことと悪いことの情報を集め、
悪いことを分析し、
対応の優先順位づけも行っていました。

不安や混乱の解消、抵抗勢力の処し方。
悪いことに対して、真摯に対応する姿は、なかなか痺れるものがあります。

こちらの本、ページ数が少ないから、
読みやすい。。かるび、サイズです。。
ありがとー、コッターー!!

うちの娘のお友達は、コッタン。

今日は、ココまで!
今日も一日、みなさんもツイテルね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?