見出し画像

ふらっとぺらっとpage1御礼。

 こんにちは。ふらっとぺらっと羊森です。
 ふらっとぺらっとpage1、12月4日の実店舗及び5日から10日のWeb通販を無事終えることができました。ありがとうございます。
 ここまで事務処理やら片付けやらが立て込んでいて、ふらぺら実店舗当日をのんびり思い出して楽しむということができませんでした。今回は写真を交えながら12月4日の実店舗開催当日について振り返りたいと思います。

入り口から見るとこんな感じ

 会場はビルの一階にあるレンタルカフェです。木のぬくもりが感じられるカフェで、入り口側がガラス張りになっているため外からもよく見えます。
 天神に遊びに来た歩行者が偶然通りかかるかといえば、それはちょっと難しいかなという立地ではありますが、中で何をやっているかがよくわかるので、気になる人、目的があって訪れてくださる方には入りやすいお店だとは思います。
 当日は開店時が一番混雑していました。開店前からお待ちいただいていた方もおられたようで、ありがとうございます。

ぺらっとコーナー

 入ってすぐ左側にはぺらっとを展示しました。ちらっと写っていますが右奥に椅子を並べてあってそこで自由に読むことが出来ます。ぺらっとに限っては、カフェ席への持ち出しもOKということにしていました。

作品コーナー
たっぷりな本、圧巻です
雑貨があると華やかでいいですよね

 今回、様々な種類の本が並びました。
 実店舗で売れ行きが良かったのは文庫~A5サイズくらいの500円以下の本だったように思います。
 それからページを開かずとも中身がどんな雰囲気であるのか、表紙や帯から情報を得られやすい、わかりやすい本も売れ行きが良かったように思います。
 あくまでも羊森個人の考えではありますが、その本を読んだらどんな気持ちになれるのか、ジャンルではなくそういったことが明らかにされている本の方が、見本誌を開くところまでたどり着きやすいのかもしれません。Web通販ではまた別の種類の本が売れていきますし、ふらぺらはまだ1回目のイベントです。どんな本が適しているとは言いがたい状況ですが、この場所でその本にはじめて出会うという状況が割と多い売り場であるということは覚えておいていただいてもいいのかなとは思います。
 ポストカードや雑貨ですが、やはりメインがZINEという特性上、販売に繋がりにくい状況であったのではないかと思います。なかなか力及ばずで申し訳ないと思う反面、本以外の作品も置いてあるというのはやはり良いものだとも思いました。イベントを続けていく中で、もっと販売に繋がる状況を作り出せたらと思っております。

 今回実店舗とWeb通販併せて400以上のアイテムが旅だっていきました。作品を購入してくださった皆様に羊森からお願いがござます。できましたら作品の感想を作家さんにお届けください。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 さて、作品展示について実はひとつとても反省していることがあります。今回大きな本や展示に工夫が必要な作品がいくつかあったので、思いのほか配置に時間がかかってしまいました。そのため最終確認をする前に撮影した動画や写真をアップしてしまい(お客さんのいない開店前に撮ってしまわなければならなかったので)、一部の委託参加者様にご心配をお掛けすることとなってしまいました。大変申し訳ありませんでした。


メニューは本の形でした

 さて、カフェです。
 カフェは開店直後こそ空席が目立ちましたが、その後満席を経て、8割方お席が埋まっている状態が続きました。空いてきたのは夕方頃からだったと思います。
 メニューの中では煮込みハンバーグが一番人気のようでした。このハンバーグ、キッチンの主の心意気でとても大きくどうやら200グラムほどあったとのこと。大きかったですよね。お味はいかがでしたか?
 また、Specialメニューもご注文いただきありがとうございます。制作者たちもとても喜んでおりました。
 次回もキッチンの主、柚木マイを中心にSpecialメニューを作ってくださるキッチンゲストをお招きしながらふらぺらのおいしいカフェを作り上げていきたいと思っています。
 食べたいものがありましたらお早めにリクエストください。作り手たちの気持ち次第ですが、もしかしたなら叶えられるかもしれません。

Xmasプレート
制作風景
ふらっぺちゃんのおしり
今回はこちらのジャムを使ってました
Specialメニューくまのこさんの猫パフェは旗付き!
漣さんのWhiteNight
くまのこさんの猫カフェラテ


Xmasケーキはチョコレート味でした
スコーンも人気がありました

 こうして写真と共に振り返ると、大変充実したイベントだったように思います。12月4日はわたしにとってとても素敵な1日でしたし、その後のWeb通販も充実した日々でした。皆さんにとってもふらっとぺらっとpage1が素敵な日々として心の片隅に残ってくれていたらいいなと思っております。
 色々と不備はあったと思います。というかありました。気づいていることいないこと、それはそれはたくさんあったことかと思います。その辺りはしっかりと改善し次回以降の開催に活かしていきたいと思っております。

 委託参加してくださった皆様、ぺらっとを提供してくださった皆様、当日ご来場してくださった皆様、後日Web通販で購入してくださった皆様、それからWebでそっと応援してくださった皆様。本当にありがとうございました。お陰様で第2回目、ふらっとぺらっとpage2の開催も決まりました。今回同時期にZINE関連のイベントが多かったんで、次回はちょっと時期をずらします。6月24日、6月24日土曜日です。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?