見出し画像

ぺらふぇす2023秋御礼

 こんにちは。ふらっとぺらっと羊森です。
 ぺらふぇす2023年秋の閉幕からかれこれニ週間以上も経ってしまいました。みなさんすっかりぺらふぇすの余韻から解き放たれたであろうこんな時期ですが、今回のぺらふぇすについてちょっとばかり振り返ってみたいと思います。
 振り返りといっても羊森の反省やら思いなどのお気持ち的なものが中心の大変自我の強い記事となっておりますので、そういうのは特にいいかなという方はここからずっと下の方、「最後に」の下方で次回開催の確認だけしていただければと思います。お付き合いいただける方、思いつきで書いてますのでなんともまとまりのない文章ですがどうぞ。

開催前

 募集、今回はのんびりペースで進みました。一週間以上申し込みフォームが開いていたのは初めてだったと思います。以前ほどの勢いがないと考えると多少の寂しさを感じますが、参加したいと思ってくださった皆様に参加していただけるようになったと考えると、それはそれで良かったのかもしれないとも思います。結局満了していますのでね。
 なにかと忙しい時期にも関わらず、お申し込み、ご参加いただきありがとうございました。

会期中(WEB)

 今回は本当にたくさんの感想が飛び交うぺらふぇすだったように思います。これはもう何度も言っていることなんですが、ぺらっとを作ったところでぺらっと作家さんたちには金銭的な収入はありません(場合によってはあるかもしれませんがそれほど大きなものではないと思います)。ぺらっとを作ること自体にも楽しみがある。確かにそうだと思いますがそれでもなんらかのお返しが、ぺらふぇすの場合感想があったりすると嬉しくなったり楽しくなったりするものだと思うのです。「ぺらふぇす楽しかったな」という気持ちから「新作作りたいな」という気持ちが生まれることだってあると思いますし、その新作というのが次のぺらふぇす参加ぺらっとだったりすることもあると思うのです。
 ということでつまり何が言いたいかというと、皆さんの感想はぺらふぇす存続の大切な要素のひとつとなっています、ということなのです。今回感想をポストしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

会期中(ひつじさん郵便)

 ひつじさん郵便がとても好きです。自分宛てのお届けものってなんだかちょっと嬉しいですよね。それが素敵な作品だったらするとなおさらです。
 封筒にぺらっとを詰め込んだり間違いがないか確認したりとひつじさん郵便に纏わる作業はとても多くて大変だったりするんですが、送る楽しさみたいなものがあってその楽しさが毎回大変さを勝ってしまいます。ひつじさん郵便恐るべし。ということでこれからもできる限り続けていけたらいいなと思っているのがこのひつじさん郵便です。
 申し込み時や返信用封筒を送ってくださる際に、「今回も楽しみにしていました」というメッセージを添えてくださる方もいて、その言葉にとても励まされています。ありがとうございます。

リアル展示

 ぺらふぇすは単独でリアル展示会をするのがなかなか難しい企画だと思います。無料イベントですので会場費も設営費もでませんし、そもそもそこまでの規模はありません。けれどリアルでもぺらっとたちをお披露目したいという思いだけはあって、前回と前々回はぺらふぇす数ヶ月後のふらっとぺらっとで展示をしていました。今回もその展示はあるのですが、それとは別になんと会期中のぺらっとリアル展示会開催が叶ってしまいました。
 リアル展示の機会をくださったのは、多目的即売会イベント【Fukuoka Harvest】様。こちらのイベントに間借りする形で11月26日、ぺらふぇす出張所を開催しました。

展示の様子

 こちらのイベントはドール中心のイベントということでぺらふぇす出張所は少々ジャンルの違う企画だったとは思うのですが、それでも興味を持ってぺらっとに触れてくださる方もいてとても嬉しかったです。正直なことを言うと、足を止めてくださった方はイベント規模に対してそれほど多くはなかったようには思います。それでもぺらふぇすをまるで知らないお客様にぺらっとに触れていただけたことがとても嬉しかったです。中にはぺらふぇすを目当てにご来場してくださった方もいらしたようで本当にありがとうございました。
 そしてFukuoka Harvest様。大変お世話になりました。大変素敵なイベントでした。次回開催も楽しみにしております。

最後に

 ということぺらふぇすに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。リピート参加してくださる方もおられて大変励まされております。
 ぺらふぇす、概ね順調なんですがそうではない部分も多くはないにしろあったりします。参加してくださる方が不快な思いをしないよう、できるだけ楽しく過ごせるようにと心がけてはおりますが、行き届かない点もありまして申し訳ありません。ぺらふぇすは個人が、といいますか羊森がほぼ1人で運営している企画です。おざなりな対応をするつもりはないのですが、できることに限りがあったりうっかり間違えてしまったりと、スマートにいかない部分もあったりします。正直なんとお願いしたらいいのかわからないんですが、「上手じゃないな」と思う部分があっても多少大目に見ていただけるとありがたいです。それからあきらかに間違えていると思われる部分を見つけましたらご連絡いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて最後の最後になりましたが次回のぺらふぇすのおしらせです。次回は真夏の開催が濃厚です。ふらぺら3の開催前におしらせするのもどうかと思いふらぺら4の日程を発表していなかったのですが、実はふらぺら4の開催日が決まりました。ここでいってしまおうかな。ふらぺら4はいまのところ2024年10月26日(土)開催になる予定です。ということなので、ぺらふぇすはその2,3ヶ月前の8月あたりに開催できるといいなと思っております。他イベント様の開催日程やこちらの状況によってはそれ以外の月になってしまうということもまだまだ考えられますが、心の準備とぺらっとの準備をしておいていただけると大変ありがたいです。日程が固まり次第、Xアカウントよりお知らせいたします。
 
 ということで次回以降もぺらふぇすやふらぺらをよろしくお願いいたします。1番近いイベントは、1月20日(土)ふらっとぺらっとpage3です。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?