見出し画像

ふらのーとvol.48 富良野への道のり・富良野での動き方

いきなり大げさなタイトルですが(笑)これから冬のスキーや観光にいらっしゃる方が増える時期。今年はかなりの人出が予想されています。ここ数年の冬は以前に比べると国内外問わず、レンタカーやキャンピングカーの利用が増えていますが、雪道運転が不安な方も多い為そんなときは公共交通機関を利用する事になります。富良野は観光地とはいえアクセスの面で不便なのが弱点です。下調べをせずに到着後に移動すると待ち時間が多くて無駄に時間を費やすことになったり、富良野駅周辺に限っては時間をつぶす場所が少なかったりというお客様が多いのも事実です。そこで!富良野近郊のアクセスについて今一度ご案内をしたいと思います。そのうえで田舎の不便さを楽しむのもあり?なのかもしれません。

旭川空港上空付近の風景は美瑛にも近いので絶景が見渡せます。

①Jetstar  旭川 ⇔ 成田便就航


便数が多い分、到着時間が希望通りだったりそもそも旭川へは直行便がないという方は新千歳空港を利用される方が多いと思います。就航率99%を誇る旭川空港へはJALAIRDOそしてこの冬、Jetstarより成田⇔旭川便が就航されました。国際便のイメージが強い成田空港ですが、羽田より成田の方がお住まいの場所によっては使いやすいという方もいらっしゃると思いますので是非ご利用ください!

②新千歳空港 ⇔ 富良野

新千歳空港 ⇔ 富良野直行バス(富良野市内のホテルで停車)

※要予約 (北海道アクセスネットワーク・リゾートライナー)
北海道アクセスネットワークのスキーバスはコチラをクリック

〇新千歳空港駅(快速エアポート) ⇔ 高速ふらの号(中央バス) ⇔ JR富良野駅前

※札幌駅周辺バス乗り場が変更になりました。高速ふらの号は②番のりばで赤レンガ庁舎前及び北3条広場(アカプラ)周辺になります。時間に余裕を持って移動なさってください。

〇 新千歳空港駅(快速エアポート)⇔ 札幌駅 (JR函館本線) 途中滝川駅 (根室本線) で乗り換え ⇔ JR富良野駅

③旭川空港 ⇔ 富良野


富良野のバスと言えばラベンダー号。新富良野プリンスホテル⇔JR旭川駅間を走ります。

A (ふらのバス・ラベンダー号)  予約不要 ※10/1より時刻が変わりましたのでご確認ください。
                   
(北海道アクセスネットワーク・リゾートライナー)※要予約 旭川空港⇄富良野市内各ホテル
こちらのバスは料金も違いますし予約制になりますが、ラベンダー号が満席で乗れなかったら、、、と心配な方は是非ご利用ください。富良野市内のホテルまで直行します。
               


④富良野でのアクセス

イブニングシャトルバス

スキーエリア ⇔ 富良野市街地を走る「ふらのイブニングシャトルバス」市内の飲食店へ行くための冬限定のバスが走ります。ラベンダー号も走っていますので合わせてご利用ください。

タクシー

富良野には「富良野タクシー」「中央ハイヤー」というタクシー会社が2社あります。ワイン工場やチーズ工房へはバスが走っていませんのでそちらへ利用される方も多いです。また両方行きたい方や、冬の麓郷へも行ってみたい、一日かけて青い池や美瑛観光もしてみたいなど様々な時間に応じた料金プランで観光タクシーとしても利用できます。

中央ハイヤーは雪だるまのモチーフが目印です。

また、富良野では「流し」のタクシーがいませんので寒空のなか道路脇でタクシーを拾うことはできませんので電話で呼んでください。また、富良野駅前、フラノマルシェとラルズマートの間、コンシェルジュフラノ等には控えのタクシーが停まっていますのでご利用ください。

路線バス

冬の北の国からのロケ地やグラスフォレストのある麓郷や鳥沼公園などに行かれる方は下記↓↓↓の路線バス時刻表をご覧ください。

富良野 ⇔ 上富良野 ⇔ 十勝岳温泉郷

十勝岳山頂で雪見風呂。最高です!

冬の雪の中の温泉は格別!十勝岳温泉に行くなら12/1~3/31(元旦を除く)まで上富良野駅⇔十勝岳温泉郷間は無料バス運行中です。是非ご利用ください。時刻表はコチラ↓↓↓
https://www.kamifurano.jp/archives/31720/

富良野エリアの路線バスは全体的に便数が少ないので計画的なスケジュールで移動してくださいね。


⑤根室線・最後の冬

2024年3月で根室線の廃止が決定しています。移動手段だけではなくラストイヤーの根室線を惜しむために乗車される方も増えています。根室線には北の国からで黒板一家が降り立った「布部駅」があります。あと約4か月です。根室線の列車のガタンゴトンと揺れる振動と、車窓を眺めに是非ご乗車ください。
※東鹿越え⇔新得間は代行バスになります。途中、映画「鉄道員」のロケ地幾寅駅もありますのでのんびり鉄道観光もおススメです。ただし、本数が少ないので予め時刻の確認をしてください。



その他、富良野からはトマムや旭山動物園に行けるバスも出ていますのでコチラ↓↓をチェックしてみてください