見出し画像

【手羽元のキムチスープ】

①スープのベースを作ります。お湯を沸騰させまして、長葱の青い所・生姜の薄切りを加え、手羽元をひとつづつ、沸騰を休ませないように入れます。(手羽元を多めに致しますと、他のお料理に使えます。)

②丁寧に灰汁を掬いながら、手羽元に火が通るまで煮込みます。長葱と生姜は捨てまして、キムチスープに使わない手羽元は、ここで取り出しておきます。

③召し上がりやすい大きさに切りましたキムチ(市販)を入れまして一煮立ちさせ、お塩・薄口醤油でお味を整えます。お味に奥行きが足りないようでしたら、チキンスープ(粉末)を加えます。干し椎茸のお出汁(戻し汁)がございましたら、少し加えますと、また違った奥行きが出るかと思います。

④弱火で暫く煮込みます。

⑤盛付けます。手羽元を先に、スープを注ぎましたら最後に白菜を盛付けます。

※~※~※

御食事の間、ごくごく弱火にかけておきますと、しゃきしゃきとした白菜に甘味が出ましてとろとろになり、お代わりも美味しく召し上がれます。この時、チリパウダーを加えますと風味が変わりまして、お代わりが楽しめるかと存じます。

スープから取り出しました手羽元は、先日upさせて頂きました【バター香る手羽元の照焼】等、他のお料理に活躍して貰えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?