見出し画像

【ポテトサラダ生クリーム仕立て】

①レーズンの白ワイン漬けと、お料理用マーマレードを、ご用意くださいませ。何れも過去掲載させて頂いていますので、どうぞご参照くださいませ。

②皮を剥きましたじゃがいもを輪切りにして、お水にさらし灰汁を抜きます。二回程、お水を代えれば大丈夫かと存じます。

③じゃがいもを茹でます。竹串が簡単に通るようになりましたらお湯を捨て、お鍋に入れたままターナーで粗く切るように潰します。お鍋の余熱を利用しまして、ほくほくに仕上げます。

④粗熱が取れましたら生クリーム(純生47)を注ぎ入れまして全体を馴染ませます。ポタージュより少し濃くぽとりと仕上げます。お塩と胡椒でお味を整えましてレーズンの白ワイン漬けとお料理用のマーマレードを加えます。返すように全体を馴染ませまして冷蔵庫で一時間程、休ませてください。

⑤盛付けます。ほっくりと仕上がりました質感を大切に、お箸で盛付けます。

※~※~※

こちらの写真は、じゃがいも(中)5個に生クリームを200mlの割合で仕上げました。

同じ比率で、パンプキンサラダも、お試しくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?