見出し画像

お金日記 #7

お金を使う前後のエピソードや気持ち、考えなどを日記として書き残し、自分のお金の使い方や考え方の傾向を客観視する試みです。


書籍 アウトプット大全 488円
ふせんとノート 220円

今日もお昼に起きて、それからダラダラしてた。
これじゃいかんな〜と思ってせめてもの抵抗としてYouTubeで岡田斗司夫切り抜きや本の要約チャンネルを流し見。

そういえば、本読んでも自分の血になってる感じ薄いよなあと思ったタイミングでアウトプット大全というタイトルを紹介する動画が出てきた。良さげだ。

動画を見てみると、たまたま今日、その著者のYouTube動画を既に見ていたことも発覚。

これは多分読んだほうがいいなと思ってAmazonで価格チェック。中古で100円台で売っていたのでラッキーと思って即購入。本体価格が安いから配送料も余裕で払える。配送業者さんありがとう。

その後もぼちぼち読書術YouTube動画を流し見して、とりあえずノート取ってみようと思った。

さっそく近所の100円ショップに飛び込んでふせんとノートをゲットした。今日のノートは安い。

クラフトボスソイミルク 128円

ふせんとノートを買ってから店を出て、ふと、飲み物が欲しくなった。

ソイラテの文字が頭にちらついた。

そしてなぜかはわからないが、ソイラテを飲まないといけない状況が突如発生した。ソイラテを飲まない限り、今日という日を健やかに過ごすことはできないと思った。今思えばタンパク質が欲しかったのかもしれない。なんも食べてなかったし。

近場のまいばすけっとに即入店。クラフトボスのソイラテ的なドリンクが置いてあったので無事購入できた。味はまあ豆乳って感じだったけど、この淡白な味わいが欲しかったんだよなとぼくは言っていたのでよしとする。

外付けDVDドライブ 3710円

今日はDVDドライブを買うという目的があった。
というのも、TSUTAYAでCDを借りてPCに保存する必要があったから。

この前、全然使わないからと思って不用品としてデスクトップを売りに出したのだが、こいつはBlu-rayドライブを持っていた。
全く用途がなくて勿体無いと思っていたけど、無いと困っちゃうものを持っていた。失ってから気付くものだ。

というわけでヨドバシカメラまで出向いて泣く泣く予定外の出費。でも一万円くらいすると思っていたから案外安く買えて結構助かった。動作チェックも問題なさそう。大切に使おう。

書籍 思考の穴 1760円
書籍 人を導く最強の教え『易経』 1980円
ビニール袋 10円

ヨドバシカメラをあとにしてぶらぶら。
昨日読みそびれた本を読んじまおう。ついでにノートを書いたりしようと思ってカフェへ行くことに。

カフェへの道中、本屋さんの前を通った。
ふと、店頭に積まれていた2冊の本が目に入った。

まえがき、目次、あらすじを1分で読む。これ買いだわ。購入が決定した。

それぞれAmazonやメルカリで探したが、特に安く買えそうもなかったので高く買って高く売ることにした。

他にも読みたい本が無限にあったが、この2冊を差し置いて買うべきというものはなかったので、予定外の出費があったことも踏まえて初めの2冊だけを買うことにした。

他の本は全部Amazonでカートに入れた。無論、ただのメモ代わりである。

小雨が降っていたから袋をもらった。雨に濡れたら売るとき困るもんね。

アイスカフェモカ 390円

本を片手に近場のベローチェへ突撃。ベローチェって安いから好き。

朝から何も食べてないからか無性にカロリーが欲しくなってアイスカフェモカを注文。甘すぎてあんまり頼まないんだけど今日は大正解だった。気持ちイイ……。

さて休憩も束の間、読書へ。買った付箋を活用しつつ面白すぎて興奮しながら一気に読み終えた。

付箋の摩天楼ができました

本の内容は思ったより実用的だった(実用的だと思ったから買ったことを思い出した)ので、早速取り組んでみようと思う。読書ノートも作っちゃう。

音ゲー 300円

満足して店を出てから、ゲーセンに向かった。体を動かしたかったのだ。
今朝(昼)見た動画で、本読んだあとに軽く運動するとイイという内容があった気がしたというのを理由に音ゲーをすることにした。

音ゲーにも色々あるが、今日は結構体力を使うポップンミュージックをセレクト。適当な曲を選んで、ほどほどに楽しんだ。気持ちよかった。読書効率のアップにつながったかはわからないが、いいリフレッシュになった。

出費こそ多めだったけれども満足感の高い1日だった。めでたしめでたし。


10月の合計費用

昨日まで 5481円
今日 8986円

計 14467円

日割り 3616.75円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?