見出し画像

お金日記 #9.5

お金を使う前後のエピソードや気持ち、考えなどを日記として書き残し、自分のお金の使い方や考え方の傾向を客観視する試みです。


ここ最近の出費 12531円 +α

ここのところ完全に無気力になり、この日記を書くこともせず、何も考えずに毎日消費を繰り返していた。

幸いにもこの日記を始めてからレシートをもらうようにする習慣ができたおかげで、昨日までの虚無の期間中もある程度レシートを残すことができていた。
(レシートに残らない支払いも何回かした記憶があるから金額は+αとした)

今、その数日分のレシートを見返したのだが、塵も積もれば山となるというのを物理的に見た。細かい金額のレシートが大量にあった。

仕事終わりに毎日コンビニで菓子パンとコーヒーを買っていた。もうどうにでもなれという気持ちだったのだと思う。今見返すと恐ろしい。反面、仕方ないとも思ってしまった。

ひとたび鬱の波が来ると、すぐ流されてしまうのだ。いつもそう。自分の中に波を耐えられるだけの土台も、波を逃す余裕もないからだと思う。
この課題には少しずつ向き合っていかねばならない。

ここ数日の出費には飲み会代も含まれているのだが、そこで友人と他愛もないことを話すという機会があったおかげか、今はなんとか良いメンタルが戻ってきている。

ここのところは金欠で困っているとは思えない散財具合だった(生活用品費も多少含まれているとはいえ)が、その前を振り返ると日記という形でアウトプットをしているときは無駄遣いに対して多少歯止めが効いていたらしいという実感が得られたので、まあよしとしよう。

自分を責めても払ったお金は戻ってこないんだから、このくらいの楽観的な向き合い方でいる方が精神的に良いだろうと思う。来月の収支はおそらくマイナスの可能性が高いけど、それも工夫してなんとかしよう。なんとかできる。多分。

明日からも、もし日記を書けなくてもレシートを残すことだけはなるべく欠かさず続けていこうと思う。


10月の合計費用

昨日まで 44916円
今日 12531円

計 57447円

日割り 4787.25円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?