足りない料理店#完成された物語

こちらのお題に参加させて頂きました。
楽しいお題をありがとうございます。





-----

ある料理店に雇われた女はすぐに店のおかしさに気づいた。

客の一人が麻婆豆腐を頼んだ時のことだ。

運ばれてきた麻婆豆腐には豆腐が入っておらず、いわば麻婆だった。

客は不審に思い、そのことを店側に告げると店長がやってきて、 

「失礼致しました。今すぐ豆腐を入れて参ります」

しばらくして豆腐入りの麻婆豆腐が客のもとに届けられた。

別の客が鍋を頼んだ。

鍋には具材として入っているはずの豆腐が入っていなかった。

それに気づいた客が声を荒げると店長がやってきて、

「失礼致しました。今すぐ豆腐を入れて参ります」

しばらくして豆腐入りの鍋が客のもとに届けられた。

別の客が冷や奴を頼んだ。

鰹節とネギのみが運ばれてきた。

客は動揺した様子だったが、何もいわずにお代を払って出ていった。

「なぜ豆腐を出さないのです?」

女は店長に訊ねた。

「たまに豆腐を持ってくる客がいるんだ」

と店長が答える。

「店に文句の一つもつけられない、メンタルという名の豆腐をね」

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?