見出し画像

ショートショートバケーション|脚本

※名作ドラマ「ロングバケーション」のパロディとなります 

梗概

花婿に逃げられた南(30)は花婿を見つけるために街中を疾走するも、途中で暴漢に襲われて失意のまま死ぬ。

登場人物

南(30)
瀬名(24)
ディレクター


脚本

○スクランブル交差点
  白無垢姿の南(30)、人混みをかき分け、鬼の形相で疾走している。
  南の荒い息が辺りに響きわたる。

○住宅街(1時間前)
  テロップで「1時間前」。
  小学生たちが下校している。
  正面から白無垢姿の南、鬼の形相で疾走してくる。

○並木道(回想)
  白無垢姿の南、鬼の形相で疾走している。

○(戻って)住宅街
  白無垢姿の南、鬼の形相で疾走している。
声「カット!」
  南、足をとめる。
  ディレクター、南のもとへやってくる。
  南の周りには撮影カメラやスタッフの姿。
ディレクター「オッケーです。南さん。さっきより疾走感出てましたよ」
南「(息を切らせて)…ありがとうございます」

   ×    ×    ×

  南とスタッフら、固まって談笑している。 
  と近くに怪しい男。
  男、スタッフらの様子を伺い、地面に置かれていたスタッフのカバンをひったくる。
  南、見逃さず、駆け出す。

○スクランブル交差点
  白無垢姿の南、人混みをかき分け、鬼の形相で疾走している。
  南の荒い息が辺りに響きわたる。
  前方で、男、カバンを抱えて逃げている。

○公園
  男、へとへとで振り向く。
  白無垢姿の南、鬼の形相で疾走してくる。
  男、ナイフを取り出す。
  南、構わず突進する。
  二人、激しく揉み合う。
南「!?」
  南、地面に倒れる。
  南の腹にナイフが刺さっている。
  窃盗犯、慌てて逃げる。
  白無垢が鮮血で染まってゆく。

  以下、「LA・LA・LA LOVE SONG」の曲にのせて南の走馬燈が映し出される

  瀬名(24)、南を後ろから抱きしめ、
瀬名「俺じゃだめか?」

   ×    ×    ×

  駅のホームに瀬名と南。
瀬名「(時計を見上げ)時間だ」
南「…?」
瀬名「俺たちがキスする時間」

   ×    ×    ×

  瀬名、踵を返す南へ、
瀬名「ちょっ、待てよ」

    ×   ×    ×

瀬名「正義は一つじゃないんです」

   ×    ×    ×

瀬名「パイロットの仕事は命を守ることです」

  走馬燈、終わり

○(戻って)公園
  南、薄れゆく意識の中、
南「(呟く)拓哉…」
  南、息絶える。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?