就活は留学前から始まってる

先程ボスキャリ中のホテル予約が完了しました。(まずは夏インターンが先でしょというのは置いておいて、、)

就活に合わせるなら学年を落とせばいい話だけど、就活&学生を長引かせるメリットが見つかりませんでした笑先週末マッキンゼーの本選考ESを出し切りったのも束の間、今週末には3つの夏インターンES〆切が迫っているのです!(留学準備も終わってないのに、、)

Deloitteは間に合いまでんでした( ;  ; )

ということで、令和5年版の「就活戦線異常あり」ならぬ就活備忘録を綴ります。

ガクチカで留学経験が使えない件

帰国後に学年を落とさないで留学する最大のデメリットです。ちなみに、最近のガクチカは、「入学試験以外で」「大学入学以降」「成果を出した」など指定があります。25卒までの方はコロナもあり、大学入学してからの経験が一切ない方もいると思います。しかし、志望動機とガクチカがマッチしてなければ、どんなに優秀な方でも落ちてしまうと思うのです。というのも、留学をガクチカで書かなくてもESは通過できたからです。大切なのは、留学をしたことではありません、留学をして、何を経験したかにつきます。

①ガクチカ=企業の求める人材

ガクチカは会社の求める人物像と自分をマッチさせること。これだけ。

経験談

志望企業の求める人物像とマッチしてるか?ただの自己満になってないか?と自分に言い聞かせながらESを作ると、案外文章が作れたりします。要は、お客様ではなく、共に働く仲間として、人事担当者だったときに採用したいと思わせる思考が大切なのでしょう。今まで3つのESを提出しましたが、今のところ落とされてないので多分あってるはずです。

②留学前でも留学経験の欄には書ける

企業の情報登録や事前のアンケートと呼ばれるES記入欄には「留学経験のある方、または留学予定の方」とあり、まだ留学してない私のような人でもバッチリ書けます!(就活始める前は書けないと思っていた)ちなみに、記入方法は企業によってまちまちなので、その都度提示されている例を参考に書きましょう。

③ボスキャリ2023

ボスキャリは大学3年で留学を考えている方なら参加しない手はないと言われているラスボス級の企業採用イベントです!よく「3日で内定」と言われていますが、実際は9月、早ければ夏から応募企業のエントリーが始まっているとか(!?)
ボスキャリについての詳しい情報は次のnoteに書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?