7/21-7/27 ウニ-湊かなえ

■■日曜■■
昨晩大地の芸術祭から帰ってきた。13時間ほど寝て起床。芸術祭で撮った写真をLINEグループのアルバムに追加しようとしたら、「芸術祭アルバムその2」が出来ていた。
その1はすでに一緒に行った友人たちの写真でいっぱい(1000枚)。正直自分が撮った写真より上手いし、撮影者は友人なので自分が写ってるので面白い。それを家族に見せながらごお土産に買った笹うどんを食べた。

ケージの掃除をするため隔離していたデグーが、一つのキャベツを両端から食べていた。これ見たことある。水族館のウニだ。そういえば、うちのデグーを触った友人は「思ったより毛が柔らかい」と言うことが多い。硬く見えるのだろうか、ウニのように?そんなわけはない。


■■月曜■■
コロナ後遺症のニュースを見た。怖い。怖いけど夜ジムに行く。
いつものようにジャグジーでプカプカしてたら急な豪雨に。プールの上のガラス張りの天井にジャンジャンバリバリ打ち付ける稲妻と雨。それを安全圏でプカプカ浮かびながら見上げるのは少し楽しかった。帰宅時にはすっかり晴れ渡っていた。この頃、急な豪雨を謎に回避出来てることが多い。ラッキー。この運はいつか収束しません。

■■火曜■■
フォローしてるバーニーズマウンテン飼いの方が「うちの子達の写真、AIに学習されてるといい。ほんの少し残った面影を未来で見つけたい」と言っていた。生成AIについては、特に自分の周りでは否定的な意見が多いので、新鮮だったしホロリとした。身近にいるAI研究者もよく「将来的には、大事な人が死んでも寂しくならないようになる」と言っている。めでたいことなのか悪夢なのか。
宇多田ヒカルのライブがあったらしく動画がたくさん回ってくる。誰かの願いが叶うころを生で聞いてみたい。

■■水曜■■
10年近く借りてるレンタルルームからの賃料督促状が届く。実は水道会社(会社?)からも来ていた。さらにカードも1つ使えなくなっていた。全部何かの手違いだと思ったけど、流石に3つ重なるのはやばい。どうやら、これらの引き落とし口座がカラになっていたらしい。この口座の確認は、年一、確定申告の時のみなので全く気づかなかった。
もう20年前からある口座。開設以来、一度も入金したことがない口座。20年間、公共料金がただ引き落とされるだけの口座。未だに旧姓のままの口座。20年前は一体いくら入っていたんだろう。調べるのは簡単だったけど、この日は別の銀行の今の姓の口座から、旧姓のその口座宛に振り込むだけで終わった。

■■木曜■■
漫画家支援のアパートが出来る、というニュースをRTしてた。そういえば「オタクだけのシェアハウスを作りたい!」という声は何度も聞くけど、実際形になったのを見たことがない。個人的に、オタクの共同生活はいつか破綻すると思っているので、最初から期間限定と謳ってスタートするのをお勧めしたい。終わりが見えてる方が上手くいく。オタクは限定に弱いし。

■■金曜■■
オリンピックをしていることをこの日に知った。開会式があるらしいので録画予約する。2021年の日本の開会式を思い出して気持ちがへこむが、アオイヤマダと森山未来を見れたことは良かったんだった。あと、ゲームの音楽がたくさん流れていた。
入場した海外の選手たちが、疲れたのか芝生に座ってダラダラしてたのも覚えてる。あれは良かった。全小学校の運動会の入場もあれを見習って欲しい。立って待つのはつまらない。座ればシロツメクサも摘めるしバッタも捕まえられるから。

■■土曜■■
エレベーターに設置されてる非常用ストック箱に入ってるポンチョは、トイレの時の目隠しらしいが、個人的には音隠し対策もあるといい。単独なら良いが誰かと閉じ込められてしまったらと考えると恐ろしい。トイレの際にはみんなで歌おう大声で。
湊かなえの「ポイズンドーターホーリーマザー」を読む。脚本家の話が好き。作者自身について知りたい、と思うことは少ないんだけど、湊かなえに関しては違う。何思ってるんだろ。インタビュー本でもあるなら探したい。
オリンピックの開会式がずっと話題にあがっていた。湊かなえは見てるんだろうかと思って「湊かなえ SNS」で検索。本人のものは出てこなかった。残念なようなほっとしたような。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?