見出し画像

去るもの追わず、来るものほぼ拒まず

こんばんは、ふらん(@furafran)です。『距離感』で検索したらお花の画像が出てきたのでこちらを使用させて頂きます。

固定の場所にいると、『自分から会いに行く』という事をしていたのが『自分に会いに来てくれる』という事に気付きます。

Zoomで直接会わなくても顔を見ながら話す事もできますが、わざわざ『移動時間』を使ってくれる所に有難さを感じます。

1週間のほとんどは固定の場所にいる、しばらくはこの生き方でいいと決めたので、会わなくなった人も多数います。結構前からタイトルにある、『去るもの追わず、来るものほぼ拒まず』という考え方です。

縁もタイミングもあるので、近づこうと思っても近づけなかったらあっさりと諦めます。タイミングさえ合えばとんとん拍子で関係が深くなる事もあります。

僕自身のキャパにも問題があって、ざっくりと100人ぐらいしか日頃から、あるいは時々思い出さないのです。『最近、元気しているかな?』という具合に。

自分のキャパを少しずつ広げていくのは前提として、今どれぐらいかを見定めて『今関わってくれている人の事を考える』のが僕なりの筋の通し方です。

ドライかもしれませんが、僕の所から何らかの理由で去った人は僕自身に何らかの原因があったのか、その人自身の問題なのか分からないので考えない事にしています。

恋愛でも別れ際に『自分のどこがダメだった?』と相手に聞かないですし。自分を成長させてくれてありがとう、だけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?