見出し画像

もういい加減、文句を言う習慣を絶ちましょう

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。つい最近も似たような内容を書きましたが、FBを開けば「PCRがー」「国がー」の嵐。おじさんに特に多い。今までは大目に見ていた「文句を言い続ける人」に対して、今は距離を置くようになりました。気持ちだけは前に進んでいるかもしれませんが、現実は何も変わりはしません。

ある時期まではストレス解消の為に文句を言って次に進めるのであればそれも良しと思っていました。しかし、「文句を言っているのをほぼ見たことがない」という人がいるのも事実です。

社会人になった時に、不満があってもすぐに上司や会社に文句を言っていたかというと、大半の人はそんな事をしていなかったと思います。マインドが良くない人は裏で愚痴を言っていたでしょうが。まだ高校生ぐらいで社会を見た事がない属性ならともかく、理不尽や不平等はもう当たり前。「上級国民」という言葉があって「そんなのない!」という人は少数でしょう

辻褄が合わない、筋が通っていない。もう分かり切った上で正しく反応する事。上手く対応する事で自分の対応能力が鍛えられていくと思います。

いつまでたってもメディアの報じる事に感情むき出しで反応していても何も変わりません。まだまだあーだこーだ言っている人が多いから、メディアも偏った報道ばかりする。

どんどん差が開いていきそうで、1年後の自分と周りが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?