見出し画像

フォロワー増やしましょう?フォロワーの数なんてどうでもいい

ふらん(@furafran)です。

noteは始めたばかりで、絡みに行くこともまだ皆無に等しいですが

これからという事で力をいれる対象になっています。


先に言ってしまうと、僕はSNS上での

フォロワー数なんてどうでもいいです。

この作ったばかりのnoteだと

『フォロー数5、フォロワー1』という数字です。

この数字で言ってもなあ...と思い

僕が普段使っているインスタのアカウントを載せてみました。

では、理由と経緯・意見そして結論で書いていきます。

フォロワー数多いと凄そうというのが幻想

1番大きい理由がこれです。

確かに4万フォロワーとかいて、反応率がとても高くて

実際仕事もたくさんで引っ張りだこという人はいます。


今から極端な例を書きます。

元ZOZOの前澤社長さんが

プレゼント企画を行っていましたね。

ここ1年ぐらいで香ばしい、プレゼント企画と

『一見凄そうなアカウント』がたくさん見受けられるようになりました。

Twitterランドでは殺伐としている雰囲気もあるので

すぐに叩かれたりするのですが

インスタって全然殺伐としていないですよね。

綺麗な写真を投稿して、いいね!

オシャレな物を載せて、いいね!

反応がたくさんつくと、脳が刺激されて興奮します。

グルメ系の写真綺麗な人は

ご飯が出されても、写真撮影の時間が結構長いのだとか。

いや、分かります。

いかに美味しそうな写真を撮影して、これを見た人が

『美味しそ~~!!』と反応して

何十人、何百人と気になって実際に来店するという

行動までのプロセス。

僕は取材の仕事もしているので、

お店からそういう意見も聞いた事があります。


僕が違和感を覚えたのは2つ。

1つは、『それ、アカウントと関係ないのに本当に良いと思ってPRしている?頼まれて報酬が出るから?』

2つは、『訳の分からないプレゼント企画で、反応してしまう馬鹿が意外といるの?』という2点。

別にインスタの投稿のルールを決めている立場でもないので

ただの意見です。好き勝手書かせろ。

1つ目、『あなた、美味しそうな映えな雰囲気とケーキだけやったのに

鞄とかコスメとか謎のコード入力したら割引ってなんやねん』

影響力のありそうな所に広告費として依頼するのは良いです。

選ぶ人、間違ってなくない?そして私で良ければなのか

何引き受けて普通にPRしているの?

効果あるんですかね。どれだけ反応あったか知りたい。

2つ目、『いやいや、何でただインスタしていたら美味しい話にでくわせるねん。何で面識すらない人から美味しい話?』

フォローとタグ付でストーリーで拡散してくれたら

抽選でプレゼント!

もうね、止めよう。

甘い物ばかり食べていても、脳まで甘くてお花畑なるなよ。

『もしかしたら、貰えるかも』ではなくて

『逆に、そいつらの商売を手伝っている』のを自覚しないと。

リストが売れるという事ぐらい勉強してね。

僕が見えているだけでも

ストーリーに反応したりとか

RTしているのを見ると寒気がしてしまいました。

だから、フォロワー数なんてどうでもいいのです。

フォロワー数を伸ばす事が大切?

僕がインスタとかTwitterとかを一気に

再開した2017年春~夏頃。

Twitterは2015年秋に一度削除していました。

この直前にWordPressでブログを始めました。

大阪市内のカフェ・スイーツブログという事で

雑記ではなくテーマを絞ったブログを作りました。


仕事以外は特に何をするでもない日々を送る生活。

当時、『これから個の時代が来る』と思っていたので

SNSで自分を発信する事は大切だと思いました。

SNSをうまく活用している知り合いがいまして、

その知り合いは全部のフォロワーが1000を超えていました。

1000は超えていた方がいいと言われたのか何を思ったのか、

『よし!フォロワー数は増やした方がいいな!』と思いました。

そこから何のアカウントなのか?という事で発信を続けて

何の人という風にイメージを持ってもらう様にしました。

ここから先は画像にも貼っている

インスタでの事を書いていきます。


確か2017年冬で500~600とかだったのが

徐々に増えていって2018年4月に1000を超えたのは覚えています。

当時、会社を辞めた時とタイミングが一緒だったので

結構知らない人にでも見に行ったり

コメントしてみたりしました。

一番活動していた時でした。『フォロワー数を増やす活動』を。


行ったお店を見あったり、情報交換が目的


日常ネタを投稿する事もなく、

店名と場所、そこで何を食べたか。

記録と同時に投稿する事で

意外な発見をする事もありました。

『実は、そこの苺は~産で貴重!』とか

『そこのコーヒー店、~の豆を使っているから美味しいですよね』とか。

こうして趣味が似ている人ばかり集まったのか

フォロワーも似たような傾向の方ばかりになった気がします。

ところが、お店を始める事にした2018年9月。

今までSNSにどれだけ時間を使っていたかが顕著に表れました。

更新頻度が下がるも、年内に初めての出来事

2018年8月以前は消費者として

神出鬼没のごとく、フットワークの軽さはそこに使うのか

というぐらい『カフェ活』に時間を費やしていました。

僕は未経験で有名人でもインフルエンサーと呼ばれる人でもなかったです。

当時、『お店を始めるので』というのを文中にサラっと入れました。

誰がこんなのに興味あるねんと思いつつ

当時のフォロワー数の割にはインプレッションとかの数字を見て

『結構見ているんだな~』という印象がありました。

その当時関わっていた人は、別にインスタだけではないので

数多くの方から『行きますね!』とか『楽しみにしています!』とか

あったと思います。

とはいえ、今まで通り出来る範囲で

カフェ活をして、こういうお店があるというのは広めたかったです。

そして、2018年12月に僕がマイペースでしていた

WordPressのブログから仕事の依頼が入りました。

2018年夏には別メディアで記事を紹介したいとかはありましたが

あ、発信している意味あったんやなと思った時でした。

フォロワー数が多くなると企業からのPR案件とか仕事とか

2019年、カフェ活しているか仕事しているか

単調な時間になってきました。

飲み会とか遊びに行く事もほぼ無くなりました。

インスタでは1万以上のフォロワーがいると

ストーリーでリンク先に飛べる投稿できたりとか

『明らかこれPRやん』と思う投稿を見かけたり。

といいつつ、僕もDMでお仕事を頂いたりしました。

ただ、フォロワー数が決め手ではなかったと思います

なぜなら、2000にも満たないアカウントです。

フォロワー数が大切なら、1万超えているとか

どの投稿しても数千人にいいね!されているとかにしませんか?


僕はインスタの投稿では何もしていません。

もしnoteから僕の事を知ってくれた方からすると

何の話か分からないと思います。

インスタの投稿、本当にただ食べて撮っているだけです。

映えとは程遠いです。

そんなこんなで2019年秋。

『もう、インスタは発信専門』にしよう。

興味がある人は勝手に近づいてくる

インスタの投稿しか見ない人も一定数います。

僕はもう投稿すらまともに見ていません。

僕の軸は

『各々が始めたカフェ、続けるのは大変。好きな業界だし

ゼロサム市場かもしれないけど生き残ってほしい。』

インスタなんて、その手段の1つに過ぎない訳です。

僕はここ1か月、全然投稿していません。

最近ライブ配信にも興味を持ったり

インスタのストーリーでアンケートを取ったりしています。

反応してくれる人は、結構決まっています。

定期的に見てくれたり

思い出してもらえるような自分じゃないと

その人にとって有益でも何でもない。


僕がフォローしている人は

昔からぶれずに同じような投稿をしている人と

会った事のある人とか

面白そうと思った人だけ。


コメントもしないし、いいねもあんまりしない。

自分は映える写真を載せる訳でもない。

美味しそうな物が見るのが目的の人はどんどんフォローを外してください。

たまたま、このnoteとか毒が強めのTwitterにて

僕の性格の悪さを見て不快に感じたらフォローを外してください。

BtoCの仕事もしているのに、こんな事書くメリット1mmもないです。


最大のリスクは、『時間の浪費』です。

僕のフォロワーさんはただ単にカフェ好きな人も

たくさんいらっしゃいますが

すみません、大多数認知していません。


結論:フォロワー数なんかより深い関係作るべき

僕はドライ&ドライで

全然反応していないと思います。

フォロワー数増やした所で、自分が何かあっても助けてくれません。

コメントで『え!大変そう!』とか書いていても行動に移されるケースは

実際の友達より限りなく低いでしょう。

インスタしていなくても、仲の良い友達ぐらいいるでしょう。

フォロワー数が戦闘力という見方もありますが、

『同一条件のフォロワーならね』としか思えません。

書くと虚しいですが

僕が1900ぐらいのフォロワーでストーリーを流したところで

300人~350人ぐらいの反応です。

しかも、ストーリーの内容を見ていないケースもある。

インフルエンサーのエンゲージメント率は

5%とか10%だとか。

2万あっても、1000~2000なんですね。

インフルエンサーが何か商品をPRしていたら

1000~2000の人に届いて、さらにそこから何十人?

下手すると何人かだけその商品を購入するという感じでしょうか。


数字低いのに反応率高い、隠れキャラに興味津々

最後に、

フォロワー数どうでもいいと書きましたが

『フォロワー500なのにストーリー流したら350』

みたいな人はとても興味があります。

仲の良い知人同士でしかやり取りしていなかったら、

こうなるのでしょうか。

本当に、目先の数字で判断しないように。

自分も気を付けてという意味で書きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?