小学生の頃デルトラクエスト読んだことあるやつはみんな友達や

今日は風呂でオアシスと果樹園熱唱した。

オアシスと果樹園聴くとやっぱり松本城1人で行った時のこと思い出すわ。

あれやな。

ついにおれが旅行好きになったきっかけを話す時が来てしまったか。

べつに誰も待ってへんけど。

まあこういうのは勝手に書くのがコツやねんて。

なんかお城ランキングみたいなテレビ番組あるやん。

それでおれが見た時は確か2位が松本城やってん。

もともと城とか興味なかってんけどなんか真っ黒でかっこよかって

はせを「おれここ行くわ」

って気づいたらつぶやいとった。

行ったのは中1から中2に上がる時の春休みやな。

小6から中1の春休みで盲腸やってるからな。

辛い思いした春休みをいい思い出で上書きせなあかんってことで出かけた。

中学の頃のクラブチームは休日のオフがほんまに1日もないねん。

みんなでディズニー行ことかめっちゃ誘ってくれるねんけどおれだけ毎回行かれへんかったわ。

それでお土産であのようわからん使いにくいでこぼこの消しゴムもらうねんな。

まあそれも良い思い出や。

唯一学校の友達とどっか行けるのは運動会の振替休日やったな。

まあそんな感じで休日は基本試合やねんけど会場がほとんど都外やねん。

だから電車で結構遠くに行くことになるねん。

それに加えて中1の時に鉄オタの友達ができてちょっと電車に興味を持つようになってきてん。

やっぱり中学生の時とか1人で遠いとこ行けるのかっこいいみたいなとこない?

おれ別に1人で電車乗れるで?みたいな。

それでたまたま何でか忘れたけど春休みに1日オフができてん。

長野なら初めての遠出にちょうどええ距離ちゃうかということで1人で特急乗って松本行くことになってん。

それで特急乗ってる途中に果樹園があってこれはそういうことちゃうんってオアシスと果樹園聴いたな。

やっぱ松本は雰囲気良かったな。

城下町というか昔の街並みが残ってる感じ。

ああいうの好きやねん。

実際に見る松本城はかなり迫力があってかっこよかった。

とは言え松本城に来たところで別に何もないから来て早々ひまを持て余してん。

だから天守閣にのぼろうということでみんなめっちゃ並んでたからおれも列に並んでてん。

そしたらおれの後ろにおばあちゃんが並んでてんけどなんか急に話しかけてきてん。

おばあ「あなた今日ひとりできたの?」

はせを「はい」

おばあ「お城好きなの?」

はせを「ええ、まあ‥」

おばあ「私もね、お城好きでね、犬山城来たことある?」

どうやら愛知にお住まいらしい。

はせを「ないですけど、行ってみたいです」

ってな感じでちょっと仲良くなって一緒に城のぼってん。

おばあ「結構階段急なのね」

はせを「そうですね、気をつけてください」

おばあ「ほら、このあみあみから銃うつのよ」

はせを「ああ、テレビでも言ってました」

それで天守閣について

おばあ「結構高いのね」

はせを「ちょっと怖いですね」

最上階は思ったよりも狭かった。

それで一緒に降りてきてん。

そしたら別れ際に

おばあ「あの、良かったらお友達になってくださる?」

はせを「え、いいですけど(笑)」

友達になってって面と向かって言われたことない気がしてなんか照れたというか戸惑った。

おばあ「ありがとう、あの、お名前お聞きしてもいいかしら」

はせを「え、あ、◯◯(苗字)です」

おばあ「下の名前も教えてくださる?」

はせを「え‥(何が目的なんやろ)」

おばあ「あの、わたし今まで友達になってくれた人のお名前聞いて手帳に書いてますの」

ってぶーわー人の名前が書いてある手帳みせてくれた。

はせを「はあ、◯◯(名前)です」

おばあ「◯◯◯◯、いい名前ですわね」

おばあ「私、◯◯さんっていう苗字のお友達初めてできましたわ」

はせを「あ、そうなんですね」

なんかお友達って言われて嬉しくなってしまった。

おばあ「あ、写真も撮らせてくださる?」

はせを「え‥(写真とフルネームはさすがになんか怖いかもしれへん)」

おばあ「あの後ろ姿でもいいから」

はせを「はあ‥」

それで後ろ姿の写真撮られた。

おばあ「ありがとうね、いつか犬山城来てね」

はせを「はい、いつか行きます」

って言って別れた。

なんやろな、その後なんか不思議な気持ちになってん。

これが恋ってことなんかな。

それは違うやろ。

まあでもこういうのが旅のいいとこなんかなって思った。

普通に生活してただけやったら出会うことのないような人と旅行に行ったら出会えるわけやん。

知らんおばあちゃんと友達になれたりするわけやん。

なんか松本城よりもそのおばあちゃんのことの方が記憶に残ってるもん。

こういう人との出会いで人生が豊かになっていくんやろなって気がしてん。

なんかそのおばあちゃんもめっちゃ幸せそうだったしな。

どんなけ友達おるんやろな。

それでおれもいろんなところに行っていろんな人と出会っていろんな人と友達になりたいなってなんか思ってん。

おれが旅行好きになったんはこういう理由やねん。

なんか素敵やろ?

おれがサンティアゴ巡礼したいのもこれがでかいねん。

サンティアゴ巡礼って巡礼する人用の宿に基本泊まるしみんな同じ道歩くから途中で出会った人と行動を共にする事が多いらしいねん。

一緒に歩いて夜は飲みに行って同じ宿に泊まってとかするわけやろ?

絶対いろんな人と友達なれるやん。

もう最高の思い出になると思うねん。

だから絶対行きたいねん。

世界中からサンティアゴ巡礼しにくる人がいるわけや。

いろんな国の人と友達になれるって考えたらもうすごいやん。

だからそのために英語も喋れるようになりたい。

日本でも世界でも行ったことがないところに行きまくっていろんな人と出会いたい。

それでもっと人生を豊かにしたいねん。

お前別にそんなたくさん友達いらんタイプやろと言う厳しい意見もあります。

たしかにそうやけど。

大人数でいるよりは1人でいる方が好きや。

だからまあいろんな人と出会っていろんな人と友達になりたいってのは普段のおれと矛盾してるかもしれへん。

でもそんな矛盾があったってええやろ?

完璧を求めすぎても疲れて挫折してまうわけや。

やっぱりここでもわんこら式を意識したらええと思います。

だからいつもそうやってわんこら式に結びつけるのやめろや。

まあとりあえずおばあちゃんと友達になりたければ城に行けと言うことですね。

そんな話ちゃうわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?