見出し画像

「とうちゃんきらい」って言われた話

今日2本目のバナナを食べようとするニコ(5)を全力で止めたら、「とうちゃんきらい!」と言われた。

しばらくそっとしておいたらニコから、「とうちゃんさっきはごめんなさい」と謝罪があった。すぐに許してあげようと思ったけど、その前に「とうちゃんは悲しかったよ」と、自分の気持ちを伝えてみた。

そしたら違う部屋に走って行って2分くらいで戻ってきた。A3の紙を持って。

「とうちゃんごめんなさいこんどからわしないからぬだいすきだよ」だって。

「自分から謝れてすごいな!ありがとう」って抱きしめらがら伝えた。

こどものうちは、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えればいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?