見出し画像

アニメに出てくる女の子の服がなんか嫌だと思った深夜

テレビをつけたまま寝てしまった夫。何回言えばやめてくれるのか……多分無意識なんだろな。

なんて思いながらぼんやりしてた深夜。
テレビでは、見たことないアニメ放送中。

魔法の世界?村?みたいなのが舞台のファンタジーものっぽいアニメなんだけど、眺めていたらふと疑問が。

女の子キャラだけ若くて、肌の露出が高いのはなぜ?
男性キャラはおじいさんかおじさんで、露出なしなのに?

ストーリーも背景も知らないから的外れな疑問かもしれないけど、私が見たその放送回では、女性キャラは皆若く、ミニスカートやデコルテの開いたワンピース姿だった。

森の中や崖のような自然豊かな場所で、魔法を使って戦う?ようなシーンがあったけど、あんな露出では怪我するし虫に刺されるかもしれないのに。山に行くならミニスカはやめとこ。

しかも男性は長袖長ズボンで、マントまでまとってる。なんなんこの差。

アニメ「ワンピース」も、私はほぼ接したことがなくてちゃんと知らないのだけど、女の子キャラクターの胸が異常に主張されている絵を見たことがある。

なんでアニメに胸の谷間が必要なんだろう、
男性の性的な部分は強調されていないのにな、
なせ女の子キャラは男性キャラとくらべて若い(と思われる絵柄)のだろう


アニメだからこそ現実ではあり得ないシーンを描けるけれど、18禁の作品でもないのに女の子だけ露出度高いのって、なんかやだなぁ。おじさんが長袖長ズボンマントなら、女の子も同じがいいのに。ていうかアニメの中ではおばさんは戦わないのだろうか。

私は昔からアニメが苦手なのだけど、こういうこと考えてしまうからちゃんと見られないのかな。「作り手は何を考えてこの設定や絵柄にしてるんだろう」とか思ってしまって、物語に入り込めない。

セーラームーンはちょっと好きだったけど、変身シーンの身体のラインが出るところは嫌だったな、恥ずかしくて。

「変身する時、一瞬でも裸のようにならなければならないなら私はセーラームーンになれないなーだって敵やみんなの前で裸になりたくないし」と思った小学生時代。

今はセックスにも下ネタにも嫌悪感はない方なのに、男女の扱いが違いすぎるコンテンツや、女性の性的なことが男性視点で強調されすぎてるものにはモヤッとするな、、、

性的なほのめかしがないアニメってあるのかな、ちいかわか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?