見出し画像

あなたの主張を、無駄な感情が邪魔をしています。

やっほ~~~FupeCTOの喜多悠人です。
最近は生活習慣がおかしくて、ほぼ昼夜逆転みたいになってます、、今日起きたのは0時、、そのせいで日にち感覚がおかしくて明日だと思ってたnoteの更新が昨日でした✌️✌️超焦りながら書いてます💦
なのでこの記事は4/15の記事だと思ってください!!ごめん!!🙏🙏


てことで今回の話は前も言ってた主張と意見の伝え方について!最近「ハッ」っと気づいたことを書いていきます。


さっそく行きます!
皆さん、Twitterなんかで自分の主張伝えている文章を見た時、「たしかにな~」「こういう意見もあるのか!」なんて考えより「え?この人気持ち悪い…」「なんかうざい」なんて思いが先に来ちゃうこと、ありませんか?自分はかな~りある…(言葉が悪いけど許してね)

これって、意見を伝えようとしている人からしても、意見をもらおうとしている人からしても、絶対に必要ない感情だよね。


てことで、これが起こる理由を考えてみると、"相手の言葉遣いや口調が攻撃的な時"にこれが起こる事が多い気がするのよ。

具体的に言うと、「ばか」や「頭が悪い」なんて言葉を使っていたり、"逆の意見を持っている人を否定している"とかかな?

つまり簡単にまとめると、

文章が否定的だったり攻撃的だと、内容よりも相手に対してのマイナス感情の方が前に出てしまい、主張が伝わりづらい・伝わらない。

という事!
これが僕が気づいたこと1つ目!今回の記事で伝えたかったことです。

ここからはこれの応用!でも大事なこと。


この文章を発信している人を自分に置き換えてみましょう。これと同じ失敗を自分もしていないかな?


これが起こるタイミングとして具体的に政治や炎上について発言する時が多い気がします。という事で自分のツイートで探してみます。
発見!問題のあるツイート!もう自分のものなのでそのままあげちゃいます。

"理由はどうあれ、炎上してる人よりも炎上してる人を叩いてる人とか発信してる人の方がうぜぇ。情報を共有してくんな、身内か閉鎖されたコミュニティでやれ"

(これは身内に向けたツイートじゃなくて、Twitterとか公開されたところで叩いてる人の事を言ってるから「自分じゃないか…?」なんて思わず安心してくれ!)

まず口が悪いわ!なんで命令口調なんだ!しかも、"情報を共有している人"を否定するような内容だったよね(ツイートは削除済みです。流石に!)多分イライラしてたんでしょう💦
このツイートで伝えたいことは、簡単に言うと、
"炎上したことを共有されても笑顔になれない"
って事だよね、極論。


それを伝えるだけなら「うざい」なんて言葉は必要ないし、「やれ」なんて言う必要も無い。
これからは気をつけよう…!と、本当にそれだけでいいのかな?


思い出してみると、このツイートをした時、自分は「怒っています」という感情も共有していた気がする…出てきた!新たな気づき!てことは、このツイートが伝えたいのはこの2点なの。

でもまって、怒っているなんて感情を伝える必要はなくない?そりゃそうだよね、そんなもの伝えても嬉しくならない。
これをツイートするタイミングで理解できてればこの失敗はしなかったな~~!ってことで…


つまり、自分の主張や意見を共有する時は、無駄なものを省く必要があって、相手がそこだけに注目するようにするとスムーズに伝わるの。
その"無駄なもの"は、文章での伝えたいことにあるかもしれないし、文章の言葉遣いや口調にあるかもしれない。

実際に自分の主張をする時に、
無駄なものが存在していないか、逆に必要なものが抜け落ちていないかなんかを意識して確認すると
こういう失敗を減らせるんじゃないかな?1番いいのは、普段から無意識にこれができる事だけどね!


ということで、今回は主張や意見を伝える時に、な内容上手く伝わらないっていう問題を、意見を伝える側の視点で考えてみました!中学3年生の子供がえらそうに話してただけだけど、「こういう考え方もあるんだ~」なんて感覚で見ててくれれば嬉しいです。

以上!FupeCTOの喜多悠人でした!またねー!!


☆クラウドファンディングで設立資金を集めています。

https://camp-fire.jp/projects/view/564297

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?