見出し画像

July

はいさい!月初めに無事沖縄入りしました🌺

未だに新型コロナウイルスが日々の中心にある状況の中、無事沖縄に来れて一安心です。
練習やトレーニングもできていて今シーズンの開幕の日程なども発表され、少しは先が見えてきたかなと思いながらも、もしかしたらあの自粛生活がまた来るのではないか、開幕はできるのだろうか、どんな開幕になるんだろうか、といった思いはあります。しかし、こればかりは自分がコントロールすることは不可能なので、自分ができることは開幕に向けバスケと向き合い努力すること、出来る限りの感染予防をすることだと思い過ごしています。

そんな自分をキングスのチームメイト、スタッフ、関係者方々は温かく迎えいれてくれて感謝しています。チームに合流して2週間程、どんな感じかというと、今シーズン自分と同じく琉球に移籍してきた今村選手には積極的にご飯に誘い連れていくも早くも「おい、船生!」と呼ばれ、昨シーズンから在籍している小野寺選手には練習中「せいやっせいやっせいやっ!」と言われている感じです。現場からは以上です。笑

時を戻そう

遡ること10年前、僕が沖縄に初めて訪れたのは2010年の沖縄インターハイでした。ベスト16で敗戦しましたが当時も強豪だった洛南高校を2回戦で破り、その夜興奮して寝れなかったこと未だに鮮明に覚えています。次に沖縄に訪れたのは高校の修学旅行です。修学旅行ではインターハイで訪れたときよりも沖縄の色々な所に行けて楽しかったのですが、修学旅行で沖縄まで来て練習するとは思いませんでした、宜野湾の体育館で同級生だけでスリーメンをさせられ追い込まれたこと、多分一生忘れません。というか最終的に修学旅行の1番の思い出は沖縄まで行って練習して追い込まれたこと。です。

そんな修学旅行中、他の高校とも行き先が被ることがあり恩納村にある琉球村に行ったとき見覚えのある高校生を見かけました。東海大浦安高校、田代直希です。田代の事は知っていましたが、話をしたのはそれが初めてだったと思います。そんな彼とは高校時代から試合をしたり、大学になれば一緒にお酒を飲んだり仲良くなりました。出会った時から他人に興味が無さそうなクールな男でしたが、とても良い男で田代とのエピソードは色々とあります。でも、まさか彼がキャプテンのチームで一緒にプレーするとは思ってもいませんでした。このタイミングで沖縄に来れたこと、その他諸々沖縄に縁を感じることが多いです。

今年は背番号も変わり心機一転チャレンジの年だと思っています。チームに良い影響を与えられる様、精進します。よろしくお願いします。

最後に4年前に田代とアラハビーチで撮った写真を添えて📷


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?