見出し画像

#26 【二次選考】当日の朝、娘に話したこと


いよいよ二次選考の日。

抽選で決まる合否。

これをどう捉えるか。

当日の朝、娘にはこんなふうに話しました✨
「あなたにふさわしい学校を、天の神様が決めてくれるからね!」と。

国立の小学校か、地元の小学校か
どちらに決まるかは、天の神様が決めてくれる!

と。

娘も納得した様子で聞いていました👧

もしも抽選結果で不合格になってしまっても、
「落ちた」
「ダメだった」
などと、マイナスに捉えてほしくなくて。

自分にふさわしい学校はコチラだったと、
ポジティブに捉えることができたら良いなと!

「冬休み中に商店街でやったガラポンを
今日は学校でできるの楽しみだね」と、
楽しい雰囲気作りをしながら
朝のお支度をしました😊

服装は一次選考のときと同じ服装👚

二次選考は午後からだったので、
午前中は幼稚園に行こうと思えば行けます!
どうしようか迷いましたが、
娘も行きたいと言うので、
午前中は登園しました。

昼食を園で食べてきてもらって(助かるっ!)
お迎えに行き、そのまま小学校へ。

幼稚園が楽しかったようで、ご機嫌な様子で
小学校へ向かいました。
汚していなかったので、服装もそのまま。

無事に会場に到着しました!

「運も実力のうち」と言います。

二次選考当日は、
とにかく楽しく明るい気持ちでいることを心がけました😊

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?