見出し画像

#18 【子どものお受験服】メルカリで買った服でも大丈夫でした!


お受験の服装をネット調べるとたくさんでてきます。

女の子は、襟付きの紺のワンピース、
男の子は、襟付きシャツに紺のベストと半ズボン、
が主流のようです。

国立小学校からの入試案内には、
動きやすい服装でお越しください」と
書いてあります。

身体を動かす試験内容だった場合、
ワンピースで大丈夫だろうか。

いろいろ考えた結果、
庶民的な我が家は、お受験のためにお金をかけてワンピースを買うという
選択はしませんでした。

そして、メルカリで白のブラウスを1枚購入しました👕

もともとお下がりでいただいて持っていた
ジャンパースカートがあったので、
それにブラウスをあわせると良い感じに!

下には黒のレギンスを履こう。

寒い場合は、上に紺のカーディガンを着ればいいかなと。
こちらもお下がりでいただいたもの。

靴は、買いませんでした。
会場に入ってから考査が始まると書いてあったので、
外履きは考査に関係ないと判断し、
いつも幼稚園に履いていってるスニーカーで行くことに👟

お受験用の服装は
 ・スニーカー👟
 ・黒のレギンス👖
 ・白のブラウス(袖ゴム)
 ・ジャンパースカート(ポケット付)
 ・紺のカーディガン(ユニクロ)

となりました。

かけた費用は、メルカリで買った白のブラウス代500円のみ!

このコーデ、娘も気に入ってくれました♪

ちなみに、ブラウスの袖はゴムのものを選びました。
お手洗いで手を洗うときに、簡単に袖をまくれるものが良くて。
なのでブラウスは袖ゴムがオススメです!

そしてお受験当日
この服装で行ってみて、
きちんと感も出て、動きやすかったようです😊
もちろん、合格できました❗

お受験会場で他のお子さんの服装を見ていると、
園の制服もしくは黒・グレー・紺色のワンピースの子が多かったです。
カジュアルな服装のお子さんも数名いらっしゃいました。
うちの子の服が目立つということもありませんでした。

私の結論は、お受験服にそんなにお金をかけなくて大丈夫!ということです。

メルカリには、お受験用の服がたくさん出ていました。

そんなに着る機会も多くないので、
メルカリなどの古着で間に合うと思います😊

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?