見出し画像

#20【受験の持ち物】持ち物はこれだけ、新調しなくても大丈夫でした!


こんにちは!今日は、受験の持ち物について記します📝


■試験当日の持ち物

以前からぼんやり
試験当日までには
鉛筆や筆箱、水筒などいろいろ揃えなきゃと
勝手に考えていたのですが、
試験の案内状に書かれていた志願者の当日の持ち物は、

  • ハンカチ

  • ティッシュ

  • うわばき

だけでしたー!!

え、これだけ!?

筆記用具は、学校のものを使用するとのことでした。
理由は、
うわばきの記名と同じように、
各自の持ち物を使うと、名前が書かれていて公平性を保たれなかったり、
落としたり等管理するのが大変だったり、
水筒はこぼしてしまう可能性がある
などということでした。

なるほど、そういうことなのですね。


■家にあるものを使いました

さっそく持ち物準備にとりかかりますが、
ハンカチとティッシュは家にたくさんありますし、
うわばきについては前回の記事に書いた通りなので、

試験当日の持ち物については、
新たに買いませんでした!


■ハンカチとティッシュをどうやって持ち歩くか

さて、ハンカチとティッシュを試験当日どうやって持ち歩くか、
悩みました。

移動ポケット(付けポケット)?
服のポケット?

考えた結果、
お受験用のジャンパースカートにポケットが付いているので
洋服のポケットへ入れることにしました。

普段から移動ポケットを利用していれば良かったのですが、
娘は使ったことがなかったので。

移動ポケットにする場合は、こんな感じのシンプルなものがお勧めだそうです。


■ハンカチをポケットから出して使う練習


普段ポケットの無い服も多く、
園生活では、ループ付きタオルを持参してるため、
ハンカチとティッシュをポケットに入れることに慣れていない娘。

練習しておかなきゃ!

ポケットにハンカチとティッシュをいれる

ポケットからだして使う

畳んでポケットにしまう

この一連の動作をスムーズにできるように、練習しました。

我が家の場合は、お出かけの際にお受験服を着て
出先で何度か練習をしました。

洋服のポケットはそんなに大きくないので、
ハンカチは小さめのものにしました。
入園祝いでいただいていたミキハウスのハンカチにしました。

お受験で調べると、無地の白いハンカチが推奨されていますね。

我が家は無地のものがなかったので、
模様があるものを使用しました。


■試験当日、実際にハンカチとティッシュを使ったか

試験終了後に娘に聞いてみたところ、
「何度も使ったよ」と言っていました!

長時間の試験、何度かお手洗いに行ったそうです。
ハンカチでちゃんと手を拭いたと言っていました。
ついでにテイッシュで鼻をかんだとも言っていました。
(ゴミは、教室のゴミ箱に捨てたそうです。)

ちゃんと使えて良かったとホッとしました😊

そして無事に合格できました🌸

ということで、
試験当日の持ち物は、
我が家の場合は普段使っているもので何とかなりました❗

うわばきを新調せずに乗り切った記事はこちらを参照くださいね!

参考になれば嬉しいです😊

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?