見出し画像

#07 【施設見学】ぐずってしまい抱っこで帰りましたが、大丈夫でした!

学校見学から数日後、
いよいよ娘と一緒にいく「施設見学」。

娘が国立小学校の敷地に入る初めての日。

見学は午後、幼稚園を終えてからの時間帯。
小学生たちはみんなもう帰っている時間でした。

「施設見学」では学校建物内には入らず、
運動場を見たり、庭の遊具で遊んだり、
校舎を外から見るという感じです。

そしてこの日も受付があります。


「施設見学」時の服装

私は今までの経験を踏まえ、
ジャケットを着てビジネス風スタイルで行きました。

とはいえ子どもと一緒の施設見学、スーツの方は少なく、
私服のママさんも多かったです。
さすがにデニムなどのカジュアルな方はいませんでしたが、
オフィスカジュアルな感じの方がほとんどでした。
(私もこの日は浮かずに済みました😅)

ちなみに娘の服装は、幼稚園帰りということもあり、
カジュアルな服装・スニーカーで行きました。
(制服無しの幼稚園に通っています。)
他のお子さんたちは、幼稚園の制服で来ている子が約半数、
私服でも襟付きのカチッとスタイルの子が数名、
カジュアル私服な子も割りと多かったです。
ほっ😊

そしてびっくりしたのが、
娘と同じ幼稚園のお友達が、何人かいたこと!

娘は嬉しくなって、そのお友達と一緒に走り回って遊んでいました。

同じ幼稚園からも受ける人がいるのかぁ。

ママさんとの会話に救われる


施設見学にいらしていた同じ幼稚園の男の子のお母さんと立ち話をしました。
(同じ幼稚園でもお話するのはこの時が初めて。)

お受験素人の私は、いろいろ聞きたいことが。
何で受けようと思ったのか、をまずはお聞きしました。
そうしたら、なんとお兄ちゃんが通っているからとのこと😲
お兄ちゃんは、楽しんで通っていますか? イエス!
やはり先生は教育熱心な方が多いですか? イエス!
弟さんは、塾に通われてますか? ノー!
「受験対策は何もしてないけど、
お兄ちゃんのときも何もせずに受かったから
今回も大丈夫かな」とのこと。

ひゃあ!!!

ネットで「お受験」について調べまくって落ち込んでいた私は、
このお母さんとの会話に救われました✨

ウチは早生まれだし、塾行ってないし
受験対策どころか、まだ受験するかも悩んでるし。

それでも、「大丈夫かも」と、気持ちがかなり軽くなりました😌

話してくださり、めちゃくちゃ感謝です。

「施設見学」の帰り

この間、娘は幼稚園のお友達とはしゃいで遊んでいました。

施設見学が終わりの時間に近づき、
みなさんばらばらと帰る準備。

はしゃぎすぎた娘は、エネルギーを使い果たしたようで、
「抱っこ」となってしまいました😥
さすがに先生方も見ているので、門を出るまでは歩こうと伝えたのですが
座り込んでしまい。。。

みんな歩いて先生方に元気よく「さようなら」と挨拶をしている中、
うちの子は抱っこで挨拶もできずに帰りました💧

あぁ、受験ではこういう点をみられるんだろうなぁ。
またまたマイナスポイントな気がする。
抱っこで帰ってる子はうちの子だけでした😭

この件も、
その後無事に合格できたので、大丈夫だったのだとと思います!

とはいえ、あまり良くはない行動といえますね。
選考の場でこれをやってしまったらアウトだと思います。

施設見学の感想

さてさて、
施設見学の感想は
私はやはり施設が充実しているなと感じました。
運動場もひろーい!
お話したお母さんからもお兄ちゃんが楽しく通っているという情報を
得られたので。
うんうん、やはりここに通えたら良いなぁと感じていました😊

娘は、
お友達がいて楽しかったようですが、
この学校に通うというのはあまりピンときていないようでした。

願書の受付は、学校説明会の翌日から始まっており、
もうすでに1週間ほど経過してしまっています。

そろそろどうするか決めなくては。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?