The Article of the Day! 培養肉ってどうなの?

自称スーパージェネラリストのライターが、国内外のメディアやブログから、気になる記事をセレクト。

本日は日経新聞のこの記事に釘付け。

東大と日清 培養肉作製に成功 本物に近い食感
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42813580S9A320C1X90000?n_cid=DSPRM1489&s=2

人工肉は畜産よりも環境負荷が小さく、肉の代用品として研究が進んでいる。

そうだけど、人工に作られたものを口にして本当に大丈夫何だろうか。遺伝子改良された大豆やトウモロコシがよくないって言われているのに。

むしろそれならベジタリアンの方がまだよい?!

先日ラジオで生物学者の成田聡子さんが、「地球の人口は増えすぎ」という話していたのですが、その考え方に自分は納得しています。

少子化というと、確かに経済活動で見たら財源は減ってしまうので国としては大変なのだろうけれど、この地球は疫病や戦争で、これまで人工淘汰されてきたから、なんとかバランス取れてきたのではないか、と考えたら、現代は医療も進み、もちろん紛争地域はあるものの、世界大戦のような状況ではないし、人間の寿命は長くて、そうなるとやはり多すぎなのだなぁと思った訳です。環境問題も、多くの原因はそこに行き着くのかなと。

それで培養肉。もう人工で肉作る必要本当にあるの?というのは結局自分勝手なのだろうか、、、と考えさせられた記事でした。

#articleoftheday #人工 #成田聡子 #培養肉

*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!