見出し画像

道産子が教える #北海道のここがえーぞ

道産子として、「この企画に乗らないわけにはいかないな」と思い、
地元帯広を中心に、私が大好きなスポットを紹介させていただきす!

目次

食べ物編
①インデアンカレー
②平和園のジンギスカン
③六花亭

観光編
①白樺並木
②然別湖コタン
③青い池

①インデアン

地元に帰ると必ず食べています。

「帯広人は鍋を持ってカレー屋に行く!?」
異様な光景かもしれませんが、本当に鍋を持ってインデアンに行くのです。
ルーだけ持ち帰るスタイルで、エコなのでお店も推進していますケンミンショーなんかで見たことある方もいるかもしれませんね。

インデアンカレーは店舗によって少し味が違ったりするのですが、俄然「インデアンルー」がオススメです!
カツやハンバーグ、エビ、チーズ等好きなトッピングと合わせて注文してくださいね!
値段は453円〜と超良心的な価格で、私も学生の頃からよく食べていました…

1番人気はカツ×インデアンルーですが、インスタ映えを狙うなら、「後乗せ」カツがオススメです。
普通だとカツの上にルーをかけるのでカツがルーで隠れてしまうのですが、後乗せの場合は、ルーの上にカツを乗せるので、カツもばっちり写せますよそして、カツもサクサクのまま食べることができますよ!

カレーショップインデアン http://www.fujimori-kk.co.jp/indian/

②平和園のジンギスカン

こちらも地元に帰ると必ず食べています。
(北海道は美味しいものが多くて必ず太ります笑)

よくある「ジンギスカン鍋」ではなく、普通の焼肉スタイルで食べます。
味は勿論のこと、驚くのは価格。

「ジンギスカン定食 520円」
ごはんと味噌汁、漬物、フルーツも付いています。破格。

お肉の追加も300円くらいから出来るので、食べ盛りの男子高校生でも、1000円もあれば満腹です。

地元民が普段使いしているお店なので、平日でも混んでいます。
予約も出来るので、待たずに食べたい方はご予約をお勧めします。

焼肉レストラン平和園 http://www.heiwaen.co.jp/

③六花亭

六花亭はお勧めしたいものがたくさんあるので、いくつか紹介します。

マルセイアイスサンド


まずは、本店でのみ食べられる、マルセイアイスサンド。
わざわざ、これを食べるためだけに来る方もいるようですよ!

長芋シフォン

知っている方は少数かと思いますが、ふわふわしっとりでとても美味しいのです。
物産展等で販売されることもまずない商品なので、北海道にきた時はぜひチェックしてください。

雪やこんこ

ホワイトチョコレートをココアビスケットでサンドしたものなのです。
パッケージもちょっと地味で、売られている場所もいつもあまり目立たない場所に置かれている率が高い(気がする)のですが、美味しさは間違い無いです。
一枚うりもしているので、お土産にもぴったりです。

六花亭 http://www.rokkatei.co.jp/

以上で、食べ物編は終了です。
続いて、観光編です。

①白樺並木

ただ白樺が並んでいるだけではあるのですが、北海道らしさが溢れていて、お気に入りの場所です。
ツーリングで訪れている方もよく見かけます。

バスでも一応行けるのですが、車がないと行きにくい場所なので、レンタカーで北海道回っている方にお勧めです。
道路なので、くれぐれも轢かれないよう、ご注意ください。笑

白樺並木 http://www.tokachigawa.net/sightseeing/white_birch.html

②然別湖コタン

「しかりべつ湖コタン」とは、北海道の十勝地方にある然別湖の湖畔と湖上に、真冬の約2カ月間だけ現れる雪と氷でできた村。ちなみにコタンとは、アイヌ語で村や集落という意味です。

引用:
【2019年】北海道しかりべつ湖コタン 名物の氷上温泉露天風呂&アイスバーが今年も登場!

露天風呂や、アイスバー、チャペルなどなど、極寒の北海道でしか楽しめないコンテンツが盛りだくさんです。

今年は3月21日まで開催しているようなので、まだ間に合いますね!

冬の北海道は寒そうで嫌、という意見をよく聞きますが、
冬ならではの魅力もたくさんあるので、是非是非冬も北海道来てくださいね!

しかりべつ湖コタン http://www.shikaoi.net/contents/event/kotan/

③青い池

Appleの壁紙としても有名な青い池。
美瑛から車で約30分の場所にあります。
富良野や旭川から比較的近いですかね。

インスタ映えでも人気なので、夏は渋滞がすごいことになっている日もありますが、
想像以上の青さにきっと感動すると思います!

白金青い池 https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/shirogane-blue-pond/

以上、道産子お勧めスポットでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?