見出し画像

言いたくなる言葉

聞いて心地いい言葉と言いたくなる言葉は少し違う。

僕のナンバーワン愛読書

『SLAM DUNK』

通称、スラダンで通ってます。こちらはもう本当に名言が渋滞している作品。ページを開けば名言。名言が玉突き事故を起こしている。

わかりやすいので言えば

・あきらめたらそこで試合終了ですよ

・バスケがしたいです

・負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる

etc

もうキリがない!

でも、スラダンloverが口に出したくなる言葉は

『ディフェンスに定評のある池上』

これ一択

正確には

ディフェンスに定評のある池上を神に!!!

しかも、何がすごいって、これを発してるのは観客。

他の名言はいわゆるメインキャラクターたちの言葉なんだけど、これは観客の言葉。

なのに、みんなが言いたくなる!

不思議な魔法がスラダンにはかかっている。

スラダン好きでこれを口に出したことがない人はいない。

スラダンの話題が出たら、まずこの言葉を発して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?