見出し画像

走る

こんばんは、青地洋です

いまだにコロナは収まる気配がなくて嫌になってしまいます

早くみんながマスクをしなくても生活できて、気兼ねなくハグしたりスキンシップできる世界になってほしい

そんなコロナ禍で唯一、ポジティブに捉えるとしたら走る習慣がついた事

僕は普段、俳優業をしており舞台に立つことが多いのですが、コロナの影響で予定していた舞台が延期や中止となり、4月から7月まで活動がありませんでした。

業界全体が自粛モードだったのでやることがない

となると

走るしかない

いや、そんなことはない

走る以外にもたくさんやれることはあるんだけどw

元々、体を動かすのは好きだから暇だし走るかーと思って始めました

最初は4キロくらいをゆっくり走ってましたが人間とは欲深いもので、いけると思ったらもっと早く、もっと長く走りたいと思うようになりました

距離とタイムも少しずつ伸ばしていき、最初は4キロだったのが今では平均で15キロ走るほどになった

タイムも1キロあたり5分15秒前後だったのが、4分50秒前後になった

タイムや距離は成長がわかりやすく出るからやる気も出てくる

もちろん、日によって足が軽い日もあれば重い日もある

そこは頑なに頑張るのではなく、重いの仕方ないねっていう気軽な気持ちで走るのをルールにしてる

頑張りすぎると続かなくなるから

走るのを頑張りたいから頑張りすぎないという考えです

メンタルでも運動は非常に良いとされています

ランニングと筋トレを組み合わせるとストレス解消、脳の活性化にも繋がる

言われてみると本当に走る習慣がついてから精神的なストレスが減った気がする

汗とともに蓄積したストレスが流れていく感じがするし、走ってると無心になれて物事が大したことじゃないように感じる

これは本当におすすめなので、ちょっと日々、精神的に疲れてるなって方は短くていいし、早くなくてもいいからランニングをおすすめします

僕はこれを機にフルマラソンに挑戦しようと思ってます

42.195キロを走ろうと思う

昔は永遠に感じた距離、オリンピックに出るような選ばれた人しか走らないと思ってた距離が少しずつ現実に感じてきてる

先日、20キロ走った時に現実味が一気に増した

昔は無理だと思ってたことが、もし実現できたら少し自信にも繋がると思う

焦らずに少しずつ距離を伸ばして、フルマラソンに挑戦する事をここに宣言します

それまでの様子もまたここで少し話せたらと思います

ただのランニング自慢で終わってしまいましたが、本当に汗をかくというのは気持ちがいいし、心や脳に良いという実験結果が様々なところで出ているので、皆さんもぜひ試してみてください

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?