見出し画像

note はじめます

はじめまして、オカベリョウジと申します。
はじめての人は自己紹介を書くといいよ、と書かれていたので、素直に自己紹介を書いてみたいと思います。

1.Who : 私は誰

まずはプロフィール的な自己紹介を書いてみたいと思います。

  • 40代男

  • 妻と2人の娘と関西在住

  • 本業: 外資系製薬企業 IT部門勤務

  • 兼業: 喫茶店経営

  • 課外活動: 任意団体 FUNTEST 代表

一言で言うと「サラリーマンをしながら色々やってる人」です。ただ、これだけだとちょっと味気ない感じもしますので、以前「beの肩書き」というワークショップで作った「偏愛マップ」を貼っておきます。こんな感じの人です。


2.Why : なぜ書くのか

そんなにたいそうな理由はなくって、シンプルに「自分が面白いと思うことや、今興味や関心があることを書くことで、誰かが面白がったり、興味が広がったりしたらいいな」と思ったからです。

「文章って面白いんだ」ということについては明確な原体験があります。高校生の頃に、友達が女の子に盛大にフラれたことがあって、そのエピソードが面白かったのでそれをルーズリーフ数枚の小説にして書いたところ、クラスでそれが回し読みされるほど人気になったことがありました。

もちろんそれはそのエピソードそのものが面白かったから、というところが大きいのですが、何人かから「文章が上手くて面白い」と褒められ、それが国語の先生にまで伝わり、先生にも褒められたのです。「自分の書いた文章で人を笑わせたり楽しい気持ちにできるのか」と嬉しくなったことをよく覚えています。

僕の人生のテーマは「自分と自分の周りの人達が楽しく豊かに暮らせること」なので、文章を通じてもそういうことができたらいいなと思っています。

3.What : 何を書くのか

「自分が面白いと思うことを書く」と上記に書きましたが、自分が面白いと思う文章には大きく2つ方向性があるようでした。

【1つ目】ネタ的な文章
こちらはとても分かりやすいですね、つい笑ってしまうような文章のことです。僕は特に傾向として「文体は至ってまじめなんだけどなんか変なことを言っている」というような文章を好む傾向があり、そういう文章を僕も書きたい!と思い、ブログを立ち上げたことがあります。

メガネ手帖

もう長いこと更新できていませんが、そういう意味での「面白い」は引き続きこちらのブログに書いていこうと思います。


【2つ目】「へー」と思わされる文章
もう一つは、例えば自分の中でなにか新しい気付きがあったり、知らなかったものがわかるようになると文章です。そういうものを読むと「面白い」と感じます。

それってどちらかと言うとやや真面目だったり、普段の生活や会話の中では出てこない話だったりするんですが、そういうものもどこかに書き留めておきたいなぁと思っていました。

が、そういうのはFacebookで書くと浮いてしまうし、さっきのブログはネタ寄りなので、どこにも書けずにいたのです。が、今回、仲間数名と一緒に「AZT通信」というnoteマガジンを書いてみようということになったので、ここに書いてみることにしました!

なのでこのnoteでは、「新しい視点を得たり、知らなかったことが分かって面白いと思える」ようなものを目指してチャレンジしていきたいと思います。ビックリするくらい自分でハードル上げちゃってる気がするけど、大丈夫かな?(笑)

まぁでも、「自分が面白いと思うものを書く」と言っているので、他の人が読んで面白いかどうかは知りません。それは保証しません、という逃げ道もちゃんと作ってあるので、ゆるゆるやってみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?