スマホゲー開発が詰んじゃった

去年の初夏にリリースしたマリンスクールシミュレーターが今になって大きめな実況者の目に止まってちょっと盛り返しましたが、

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.FUNSET.MarineSchoolSimulator


iOS
https://apps.apple.com/us/app/marine-school-simulator/id1572396625?platform=iphone

現状、プロジェクトは詰んでまして、アップデートできません。

要因を一つずつ説明すると

・ゲームにはいくつも後付のギミックやりこみ要素を盛り込みましたが、追加するごとに不具合が増えていき、もうこれ以上はプログラム初心者には無理ってとこまで来ました。

それと、Androidアプリには、(インフルエンサーが言わない)いくつかのでかい枷がありました。

・一つは、定期的に広告SDKをアップデートしないと収益を剥がされます。3-4ヶ月に一度なのでなかなかうざいです。そして、アプリが増えるごとにこの手間が増えていくわけで…!

・もう一つは、AndroidにはAPIレベルという規格があって、時間とともに上がっていき、アップデートで対応できないと数ヶ月ー数年以内にストアに載せられなくなるか、起動できなくなります。

が、Unity製アプリがそれに対応するには、エディタのバージョンを最新にしないといけないのです。でも開発に使ったアセットは最新バージョンに対応できないものが多くあり、ずっと動作させ続けることは素人には不可能です。

スクールシュミレーターを数年以上可動させ続けているデベロッパーは、コストを払える収益があるから可能なだけでなく、恐るべき経験値と技術力を持っていると思います。

・最後に、ハード固有の不具合。マリンスクールにはUnityからはどうしようもないAndroidの特定の機種で不具合がありまして。

でもこちらの環境で再現できない、対策手段も検索しても出てこない全く不明ですからまじでどうしようもありません。

ストア見たら、レビュー★1めっちゃつけられていっぱい悲しいです。

1つけてるのは多分、操作できない不具合がでる一部の機種のユーザー様でしょう。プレイできた人からの感想は悪くなかったので…

(なおiPhone版は、年会費1.2万円も支払わないとアプリを公開できない決まりになっていて、僅かな収益はすべて相殺となってます。加えてクソ高いMac本体買わないとアプリは作れなくて、これも超痛手で)

もはや全部壊して1から作り直さないと無理なとこまできてます。収益ほぼ皆無なのにすべてを捨ててつきっきりで管理しないといけない手間の重さ。凝ったことしようとしてもあまりにハードの限界と枷がでかすぎる、

とてもやってられないです。無念ですが

私の得意な作風がシナリオやアイデア勝負でなくグラ重視で重めなことが、量産力で勝負するのが前提のスマホととことん相性悪いんです。という訳で今後はPCのみで開発していきます…

マリンスクール、まだPC版を出してないんですよねえ。広告の削除とUIの作り直しが厄介で手つかずでしたが、Steamに金払った以上絶対作らないと

この記事は苦戦してるのに誰にも相談できないコミュ力壊滅ボッチ開発者の主観による偏向的な見解によるものです。正しい情報をお持ちの方からの情報をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?