見出し画像

子どもたちの、私たちの"イチバン"【総会レポ・理念編】

こんにちは!埼玉県久喜市で無料塾「久喜つばめ学習会」、そして将来、子どもたちのためのフリースペースの開設を目指している団体「FUNRISE」です。

さて少し時間が空いてしまいましたが、今月8日にFUNRISE総会を行いました。これまでは長く1人(本記事筆者)だった団体メンバーも晴れて3人となりました。集まってくれた仲間と共に同じ方向を向いてやっていこう!というのが総会のテーマです。

総会では理念の決定、行動指針の確認、役職選任などを行いました。

そして、今回はその中でもFUNRISEの理念について話します。

理念

こちらがFUNRISEの理念です。特別な言葉を使っているわけではないのですが、"イチバン"というところにはこだわりがあります。これは1人でやっていた時から言っていたことではあるのですが、子どもたちには自分の”イチバン”を見つけてもらいたいですし、それに向かって様々活動してもらいたいのです。

私たちは子どもたち一人ひとりの個性や思いを大切にしています。

子どもたちは「自分の知っていることを話したい」、「大人数で話すのは好きではないけど1人で何かをするのは落ち着く」など様々な思いを持っていると思います。

しかし、このような思いって学校だと認められないことってありますよね。

「自分の知っていることを話したい」となっても、

授業の進度と関係ないことを言ったら先生から流されてしまったり...。

「1人で作業したい」といっても、

グループワークで周りの子と話し合いをしなければならなかったり...。

そのようにして子どもたちの思いが抑えられてしまっていると、子どもたちは自分の強みを発揮しなくなってしまうかもしれません。もしかしたら、その道の"イチバン"になれたのかもしれないのに...。

私たちは子どもたちの思いと成長を信じています。子どもたちの知りたい、やりたいと思ったことを最大限サポートしたい。そのための施設とサービスを立ち上げたいと思っています。

今の自分にとって、学校の勉強が必要だと思ったら無料塾「久喜つばめ学習会」、学校の活動以外に広く様々な活動をしたいと思ったらフリースペース(現在準備中)にぜひ来てください。

私たちは子どもたちが”イチバン”を目指したいと思ったときに共にありたいです。

是非、これからの私たちのご注目ください!ホームページもあります。


担当:守屋春輝(FUNRISE理事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?