見出し画像

【レポート】D.LEAGUE ROUND.4<by濱松虹心>

D.LEAGUE ROUND.4
濱松虹心さんの現地参戦レポートをお届けします!

毎回変わるガチャガチャ
推しを探せ!
カードコレクションが熱い
MVDに輝いたTAKI選手(SEGA sammy LUX)
応援の必需品、ペンライト

■ROUND.4:熱かったMATCH

5thMATCH
💙Benefitone MONOLIZ vs ❤️ Medicalconcierge l'moon
理由としては、「美しさ」と「美しさ」の戦いだった。Benefitone MONOLIZさんは、昨シーズンより凄いくらいスキルが高くなったと実感している為見せ方や美しさ華麗さが一言で表せないほど凄い。そして、それに対するl'moonさんは、今シーズン新生になり雰囲気がガラッと変わりました。新生 l'moonは、大人な魅力が最大限に引き出されている。そんな感じがするなと思っています。この2チームのMATCHは激アツでした。

1st MATCH:1-5(SEPTENI RAPTURES)

ValuenceINFINITES

<公式PHOTO>

テーマ「破壊」
今回LONさんとKODEE ONEさんが主軸となったショーケースでSTARTからお二人のルーティンが凄かったです。初めのSEIYAさんがSTICHさんを持ち上げて回してからSTICHさんのドリル技。とても凄かったです。その後のRYOGAさんが側宙してから全員のルーティン。NICOLASさんの肘などの音の取り方。凄く沸きました。RYOGAさんのスイッチから曲調がガラッと変わり、SEIYAさんMASSAさんのルーティン、KODEE ONEさんソロ、MAKOさんソロからのフリーズ流れも踊りも最高すぎました。

SEPTENI RAPTURES

<公式PHOTO>

テーマ「200%アイソレ」
まず初めに衣装の使い方が上手いなと思いました。中に蛍光緑を着ていて、音に合わせてズボンの裾を上げる振り付けの発想にびっくりしました。MiYUさんのジャンパーのチャックをおろした後からVTRでも仰っていた「ぐねぐね」具合だったり曲調の変わり方がハマりすぎてて好きでした。その後にあるYUYAさんのソロと照明具合が凄く良くて湧きました。また音の取り方変わって勢いがあるHOUSEの振り付け。もうこれは凄すぎて見てほしい瞬間です。

2nd MATCH:SWEEP(KADOKAWA DREAMS)

FULLCAST RAISERZ

<公式PHOTO>

テーマ「脳内」
STARTから新しいFULLCAST RAISERZさんだな。と思わせてくれる曲と振り付けでした。照明が明るくなった瞬間からbreakingだったりアクロバットが入れられていて、驚きました。FULLCAST RAISERZさんは、クランプのイメージが強かったのでここまでbreakingやアクロバットができるメンバーさんが居ることに驚きましたが、浮くことも無く綺麗に披露されていた事に凄いなと思いました。ILL TWIGGZさんのメンバーさんの腕の上に乗り、歩いたりそのまま振り付けに入ったりしてる場面がとても会場自体沸いてました。

KADOKAWA DREAMS

<公式PHOTO>

テーマ「ONNA?」
入場からクリスマスバージョンで楽曲もサンタ帽子も振り付けも女の子らしくなられていて、可愛いしかっこよかったです。ショーケースは、初手のKISAさんが凄い印象的です。板にぶらさがっての登場だけかと思いきやヒットを打ち始めて「うそ?!そこで?!」っとびっくりしました。ゆっくりな曲調から直ぐに早い曲調へと変わりアクロバットも軽々とこなしていた皆さんが本当に凄いなと思いました。なんといってもKISAさんが今回やばかった。そしてそれを支えているメンバーみなさんも凄かった。板で持ち上がって来た時、会場の盛り上がり具合が本当に凄かったです。MINAMIさんセンターで全員を操っているような動きと操られているようなメンバーさんの振り付けが細かくて繊細で凄く綺麗でした。

3rd MATCH:4-2(avexROYALBRATS)

avexROYALBRATS

<公式PHOTO>

テーマ「COMPLICATION」
今シーズン初の参戦Kohsuke Hattoriさん。今回まさかのカウント音源だとは思わなくて「そんな発想があったのか!」と毎回驚かされます。手の細かい動き、振り付け全てにおいて綺麗に揃いすぎていい意味の怖さを感じました。カウントも逆から再スタートし始めたり、綺麗に1列になったと思ったら足の動きで全員が斜めになるよう移動始めた時最高に沸きました。avexROYALBRATSさんは、個人的に発想と振り付けと揃い方と構成ほぼ全部斜め上の考えというか最骨頂に毎回作り上げてきてくださるなと思います。個々のスキルの高さが異常に感じられました。

KOSE8ROCKS

<公式PHOTO>

テーマ「SPIRIT」(精神)
最初から驚かされました。曲といい部族感を出されているような振り付け衣装を身にまとい、得意とするアクロバット・breakingのスキルがやはり凄すぎるなと感じました。曲に合わせてフロアの振りから1列になって、COCOAさん真ん中の照明の使い方振り付け、全てが最高にかっこよかったです。
その後テンポ感が変わり、YOUTEEさんセンターになった途端雰囲気がガラッと変わったような気がしました。TaichiさんとYU-KIさん2人のムーブがやはり何回みても凄いし息が完璧に揃っているなと思いました。TETSUさんソロからYU-KIさんがメンバーさんの上で技を決めたり、そこからアクロバットをしたりする発想も凄いしスキル満点だなと思いました。

4th MATCH:4-2(SEGA SAMMY LUX)

SEGA SAMMY LUX

<公式PHOTO>

テーマ「NEW CLASSIC」
始まる前に衣装と楽曲から今回新しいluxだなと感じました。繊細で滑らかな振り付けだけれど、綺麗に揃っていて美しすぎました。KANAUさんがセンターになり、それをメンバーさん全員が囲んだ後曲調がluxっぽくなり、らしさを残しつつ新しいスタイルで来たなと思いました。TAKIさんセンター後の首を振る振り付けから盛り上がりが凄かったです。その後も盛り上がる部分を楽曲で作られていて振り付け構成を見た瞬間飛び跳ねたくなりました。それくらいかっこよくて揃っていたのとluxらしさが出ていたからです。このroundで新たなluxを披露してくださったなと思いました。

dip BATTLES

<公式PHOTO>

テーマ「ダンサーによる人間の進化」
初っ端からド肝抜かれました。NAKIさんのソロムーブのかまし具合凄かったです。人間あんなに動けて耐えられるんやって思いました。そこから激しい腕の動きは流石やなと思いました。動けてても綺麗に揃わないと迫力がないけれど、dip BATTLESさんは、全員が綺麗に揃っていてキレがあるので凄く迫力があります。KENSEIさんとUMIさんのペアムーブ「きたぁー!!」って思いました。お2人とも凄くダンスの見せ方に自分を持っているのとキレが1番すごいと個人的に思っているので、このお2人が踊り始めて唖然してました。

5th MATCH:3-3(draw)

Benefitone MONOLIZ

<公式PHOTO>

テーマ 「ART of Life」(生き様)
10cm以上のピンヒールキター!!って思いました。Benefitone MONOLIZさん立っているだけでも美しくて「美」が本当に似合うチームだと個人的に思っているのですが。踊り始めると雰囲気が「美」「綺麗」「かっこいい」この3点になってもう最高なんです。こんなにピンヒール高さあるのにここまでキレが凄くて早い踊りも揃っている。明らかにレベルアップしすぎていて毎回いい意味でついていくのに必死です。全員が斜めになって2人ペアで向き合った時の振り付け「えぐぅー!」なりました。皆さんが出す美しさが全開すぎて、最高でした。「ここに立って〜」の歌詞の部分でRicohさんがソロになった瞬間テンポ変わって、振り付けかっこよすぎました。終わり方も流石すぎて、美しさ全開でした。

Medicalconcierge l'moon

<公式PHOTO>

テーマ「内なる美」
SPダンサーMIZUEさん。衣装とメンバーさんから美しさのオーラが凄かったです。今までとは違う l'moonさんの大人な部分が引き出されていたなと感じました。心臓の鼓動からテンポが早くなり、それに合わせて振り付けも力強く表現されていて、けれど大人の余裕感というのが伝わるような振り付けだなと思いました。サイドスリットスカートを衣装に使ってきたのは、今の流行りでもあり大人っぽい雰囲気を出している要素の1つでもあるなと思いました。横一列になって全員が左足(スリットになっている方)を出した時の美しさが半端なかったです。あの時に照明を少し暗くして衣装の光り方だったり揃い具合が完璧でした。

6th MATCH:4-2(CyberAgent Legit)

CyberAgent Legit

<公式PHOTO>

テーマ「音夢」(リズム)
akihicさんの作品。CyberAgent Legitさん皆さんジャンル違うのにここまで揃って迫力が凄いのが天才。毎回音の取り方が大好きです。個人的に優勝なのはBBOY SHOSEIさんです。前回のシーズンまで他のジャンルを前で踊ることは滅多に無くて誰かの後ろに被っていたりしていました。今回のroundは、前にずっと出て踊っているしキレが半端なくて凄かったです。今回のroundというか今シーズンからスキルアップが凄すぎて頭がついていけてないです。ATOさんのソロから徐々にメンバーさんが増えていく振り付け。その後のenaさんAYUNAさんコンビ。楽しそうに踊るお二人のダンスが最高なんです。中盤にあるBBOY SHOSEIさんを囲んで円になり、その中でbreakingを披露するのが凄い難しいと思うのにこなしてしまうのが凄いなと思いました。

DYM MESSENGERS

<公式PHOTO>

テーマ「BOP」
初っ端からスキルの違いが明らかに分かるくらい「凄い」ってなりました。
一人一人違うジャンルを入れてきているのにもかかわらず、一体感と迫力が凄いあったように感じました。全員で足の高速ステップからペアで踊ったり、アクロバット披露されていたり、曲調はシンプルっぽいのに個々のスキルの高さと揃い具合が半端ないと思いました。1番DYM MESSENGERSさんが会場で盛り上がっていたのではないかなと思いました。中盤にある女性3人のショーケースが滑らかで美しい入りから入ったのですが、かっこよさもあり最高でした。FOOLさんから一人一人にダンスが感染していくような構成で観ていて楽しかったですしかっこよすぎました。

■ROUND.4 PHOTO(by NIINA)

SEPTENI RAPTURES
KADOKAWA DREAMS
avexROYALBRATS
KOSE8ROCKS
SEGA SAMMY LUX
Medicalconcierge l'moon
DYM MESSENGERS
来シーズン、14チームになるか期待です
MVD:TAKI選手(SEGA sammy LUX)

■次回ROUND.5の注目MATCH

5thMATCH
🟦 KADOKAWA DREAMS vs 🟥 DYM MESSENGERS

理由としては、昨シーズン優勝チームでもありスキルがとても高くなったKADOKAWA DREAMSさんと今シーズンから新規加入のチームではあるが、ダンス界の凄い方たちが揃いに揃っており、スキルが高くて見せ方をわかっているからです。
ーーーーー
ROUND.5
開演:2023年12月28日(木)18:30(17:30開場)
会場:東京ガーデンシアター
↓チケットはこちら↓


■今回のレポーター

濱松虹心


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?