見出し画像

SoftDrinkSwap(なんか怪しいけど、年利1000%)のコーラとソーダ[*仮想通貨]

この記事について

仮想通貨を預けておくとえげつなく仮想通貨が増え続けていくBSCネットワーク上のDeFiサービスの紹介記事です。DeFiの最新技術に触れてみたい方はぜひ読んでみて下さい。なお、SoftDrinkSwapは、公開情報が少なく安全性不明です。利回りは下がりますが、PancakeSwapやUniswapを利用された方が安心かと思います。投資・投機は自己責任で!

ソフトドリンクスワップとは?

バイナンススマートチェーン(BSC)上で稼働するDEX(分散型取引所)です。2つのトークンの交換ができる自律的に機能するマーケットメイカー(AMM)です。

画像5

                                   (Screenshot from Softdrink Swap)

ソフトドリンクスワップの利点

1)えげつな過ぎる高利回り
  年利2000%等の高利回り運用が可能です。但し、払いされる通貨は、
  独自通貨であり、下げ相場の傾向です。 受け取った利回りを早めに
  別の通貨に移すのか、複利運用に回すのかは判断が必要になります。

2)トランザクション手数料(tx-fee)が安い(~10円以下)
  主なDEXに利用されているEthereumネットワークは、
  幾度もtx-feeの高騰が発生しています。2020年8月末ごろには、
  1度の送金で2000円程度掛かることさえありました。
  一方、BinanceSmartChainは、現状tx-fee高騰は見られません。
  かつ、2020年10月現在、1度の送金で必要になるのはほんの数円です
  (0.001bnbなど)。

ソフトドリンクスワップの懸念点

1)運営主体が不明
 運営者情報を探しましたが、出てきません。
 恐らく中国の誰かしらかなと思いますが、全く不明。怪しさMAX!  

2)ネット上に情報がほぼ無い
 2020年10月中旬に出てきたサービスであり、日本語の情報はおろか、
 英語などでの情報もあまりありません。怪しさMAX!

*なので、利回りが大きいからと大金を投入するのはあまりオススメ
 しません。小銭がえげつなく増えてく!楽しいくらいの気持ちでどうぞ。

使い方

以下、大まかな使い方を書きます。
(個々人の環境/利用ツールによって操作が異なるため、ひとまず大まかに理解いただき、各ツールの利用方法は別途確認いただくのが良いと思います。)
もしも設定支援をご希望の場合はご相談ください(笑)


1)BinanceSmartChain上の資産を入手し、Metamask等の財布に送金
  以下の方法から、お好きな方を選択して下さい。

  方法1) Binanceなど、 BEP20(BSC)の引き出しに対応した取引所で購入
   BEP20での引き出しに対応した取引所で、BEP20で引き出せる通貨を
   購入します。(BSC上の基軸通貨はBNBのため、BNB購入を推奨)

   Metamaskなどの仮想通貨のお財布をインストール
   ↓(Metamaskの場合、設定画面からBSCネットワークを追加)
   Metamaskなどの仮想通貨のお財布に、BEP20設定で送金。

  方法2) ERC20など他のネットワークの通貨をBEP20(BSC)に変換する
   Metamaskなど、仮想通貨のお財布に保有しているコインを
   Binance社が提供するPanamaシステムを使って変換する。
  →変換したコインをMetamaskなどにBEP20設定で送金。


2)SoftDrinkSwapのEarn Colaタブを見て、預けたい通貨ペアを決める。

画像4

           (Screenshot from SoftDrinkSwap)

 SoftDrinkSwapを開きます。
 上記画像のように、様々な通貨ペアが並びます。
 APY(年利)、現在の保有コイン、ステーブルコインか否か、
 など、何らかの基準で預けたい通貨ペアを決めてみて下さい。

3)Exchange Poolに資金を投入し、LPトークンを入手する
 ExchangeタブのPoolから、Add Liquidityをクリックし、 2)で決めた
 通貨ペアの流動性を投入する。
 *該当の通貨ペアのコインを持っていない場合は、Exchangeから両替して
  入手しましょう。
  (BSCのメリットである「手数料が安い!」を実感できる瞬間です。)

画像1

                                  (Screenshot from SoftDrinkSwap)

4)LP トークンを育てて(Farm)、CALAを回収する
 LPトークンを入手したら、再度Earn COLAタブに戻ります。
 投入するプールに3)で入手したLPトークンを投入します。
 (またも、BSCのメリット「手数料が安い!」を実感できる瞬間です。)

画像2

          (Screenshot from SoftDrinkSwap)

5)収穫したCOLAをステーキングし、SODAを収穫する。
 4)でLPトークンを育てた(預けた)瞬間から、1分ごとに自分のCOLAが
 増えていきます。適宜、COLAを回収しましょう。
 回収したCOLAは売却するか、ステーキングするか、お好きなように
 使って下さい。ステーキングしてさらに増やすには、StakeCOLAから
 COLAを投入します。投入した直後から、SODAの生成が始まります。

画像3

          (Screenshot from SoftDrinkSwap)

今後の展望(想像)

・利回りについて
 オープンしたてのサービスということもあり、「年利1000%~2000%」
 が普通に出てくるカオスな状況ですが、これは長続きしないと思います。
 早めに入っとくのが良い、かもしれません。
 (ただし、COLAとSODAの価格下落が激しいので注意。)

・COLA,SODA価格について
 新規発行の影響でかなりの勢いで下げています。
 発行したCOLA,SODAは燃やす設計担っており、COLA,SODAを預けておく
    のが最も高利回りなはずですが、売り圧強めです。
 利回りがもう少し落ち着いてくると、価格も落ち着くのかなと
 想像しています。

・総評
 利回りが高いという1点から、入ってみるのはありかなと思います。
 ただ、運営元が不明、情報が出てこないことから、単なる詐欺的なサイト
  の可能性も無いとは言えません。ご注意ください。
 なお、投資(というか、これ投機だよね)は自己責任で。
 当方は一切の責任を負いません。

・その他
 数日前2000%を優に超えていた利回りが、気づけば1100%に...今後の
 利回り動向が気になります。




よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは、記事の品質向上のために利用したいと思います。