サブ3.75とサブ3.5を考える

サブ4を先日の京都マラソンで達成したため、次はサブ3.5を狙いたい。ただ一足飛びにはいかないので、まずはサブ3.75である3時間45分をターゲットにしようと思います。

自分のベストは以下の通り。
5キロ   23分00秒(22年12月)
10キロ 49分30秒(22年9月)
ハーフ 1時間47分50秒(23年1月)
フル     3時間58分47秒(23年2月)

vdotのアプリで見てみると、サブ3.75はハーフまでは目安タイムをクリアしてるのでトレーニングの継続とコース次第ではイケる可能性もある。30キロを5分20秒で走れれば相応のタイムになるだろうなと思う。

一方でサブ3.5についてはまだまだ現状と差がある印象。スピードも持久力も足りてないですね。

サブ3.5達成のためにまずは10キロを45分近くで、ハーフを100分前後で走れるようにトレーニング計画を立てる必要ありますね。現実的に4分半では恐らく5キロ程度しか走れないと思うから、まずは短い距離でスピードに慣れないと。

次のフルは5月の黒部名水マラソンなので、そこまでにまずは10キロ47分30秒、ハーフの105分を目指していこうと思います。黒部名水でサブ3.75をできればクリアし、次のステージに行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?