ちょっと気力が戻ってきたようだ
暑中お見舞い申し上げますm(__)m💕💛
梅雨明けして以来、酷暑の日々、皆様、如何お過ごしでしょうか?
何かに乗っかられていたらしいのも重なって、完全にKOでしたが、少しずつ回復している私です。
昨日は、夕方から曇ってきて、遠くから「ゴロゴロごろごろ・・・・」と不穏な音。やがて、稲光とともに、雷鳴もはっきりしてきました。
そうして、期待通りに大雨が降ってくれたのでした。
なんか、昨日の雷様は、行ったり来たりを繰り返していたようで、雨も相当降ったようですね。都内では川の氾濫もあったようですが、皆様は、ご無事でしょうか?
昨日の夕方は庭の鉢植えに水撒きをしたのですが、今日は大丈夫のようです。今日ももちろん暑かったのですが、雨のおかげもあってか、いくらか楽に感じた私です。さすがに日中と夜は、エアコンつけてますので、身体も休まってきたかもしれません。
この酷暑で助かっている子もいる、我が家のインコたち。9割は参ってますが、体調不良で食欲が落ちている子には、この暑さが逆に頼みのツナだったりします。クーラーの冷たい空気は、厳しいんですよね。体温奪いますから。
1羽は今年28歳のオカメインコの蓮。童顔のおじいさんではありますが、”細く長く”ここまで、一緒に生きてきています。ですが、今年は寒暖差も大きな陽気が続いたりして、体重も落ちる一方。それでも本人は「かあさん、ぼく、夏越すよ!」と、強気です。その気持ちの強さを頼みにしている私です。もっとも無理はさせたくないんですけれどね。
もう1羽が、ズアカハネナガインコのはな。今年の夏に入ったあたりから、食欲が落ちてきて、体重も落ちてきて、運動神経にも支障が出ている子です。今年で4歳になる女の子です。穏やかなお嬢様タイプですが、好き嫌いははっきりしています。頭もよい子ですので、こちらもしっかりと向き合わないと大変なことになります。
体調を崩した子が出ると、いろいろ世話を焼くのが相方の習慣ですが、自分の掛けた手間に対して、眼に見えた効果が出ないと、すぐに落ち込んだり相手にネガティヴな言葉をぶつけるのが、困る点です。まぁ、そこから愛情感じて、復活する子ももちろんいますけれどね。
一時は危篤状態に近かったハナですが、最近は気にいらないと文句を言ったり、ご飯を催促したりと、少し気力が出てきたようです。元来が偏食家の傾向があるので、好きなものばかり食べさせるのもよくはないのですが、ともかく食べて体力をつけてもらわないと困るので、今は彼女が好きなものを中心にご飯を作っています。
ふと、ハナを観ながら考えました。大きなインコにとって、4歳は一つの”厄年”なのかもしれない。我が家だけかもしれませんが、ここ数年、4歳の壁を越えられない大きなインコたちが続いているので、酷暑疲れもあって、そんな弱気になっているのかもしれません。
その点、コミドリコンゴウインコのピポナと、シロハラインコのホーリーは、今年11歳と9歳で、楽々と”4歳の壁”を超えました。
何が違うんだろう???
世話がひと段落して、くたびれた頭でぼんやり考えていて、ハタ! と気づいたこと。
ピポナやホーリーを迎えた頃は、自分の寿命なんか考えないで、もっとたくさんの大きなインコを迎える元気があったのに、ここ数年は迎える子たちへの責任を考えることが優先している。そういう気持ちが、相手に伝わって、後から来た子たちが早々に天国に帰っているんじゃないか???
本当のところはわかりません。けれど、そうした心持が相手への負荷になっている気もして、それはそれで、せっかくご縁があって出会ったのに、相手の子たちに悪いことしたなぁ、などと申し訳ない気持ちに駆られたりしたことです。
今日は満月。しゃんと背筋を伸ばして、気合入れてゆかねばなぁ、などと、お月様を観ながら、気持ちを新たにしたことです。
湿度が高くて、どうかするとぐったりしますが、皆様、くれぐれもご自愛くださいませm(__)m💕💛
ここまで、お付き合いくださったあなたに、心から感謝いたしますm(__)m💕💛
ありがとうございますm(__)m💕💛
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?