見出し画像

ただいま、布団乾燥機稼働中💕

いやぁ、今日は聞きしに勝る寒さでした(T_T)/~~~

相方が、「うわぁーーーーー!!! 結露が凍っとる!!!」と、朝叫びました。

今、インコたちと私たちが主に生活している部屋は、二重サッシになっています。防音(インコたちの声が、外に響かないようにです。特に夜。)のためだったのですが、これが温度調節にもなります。ことに冬は、この窓のおかげで、エアコンなしでも日差しがあれば、真冬でも20度前後になります。ただし、日中はですけれどね。

それでも、今の家に来て今年で13年目ですが、これまでサッシの結露が凍っていた記憶がありません。以前は早朝の仕事をしてましたし、寒がりの私は、窓を開けるのも嫌ですから、知らなかっただけかもしれません。でも相方が「初めて、観た!!!」と興奮してましたから、初めてのことだったのでしょう。

それくらい、冷え込んだということですわね。私の住んでいる千葉県の松戸市は、雪こそ降りませんでしたが、一晩中冷たい暴風が吹き荒れてました。屋根裏の部屋ですから、暴風だと部屋が揺れるんですよね。インコたちの一部が怖がっちゃって、困りました。

今日は、相方は夜勤で、もうしばらくしたら寒い中、帰ってきます(明日と明後日は、泊り勤務なので夜中の厳しい寒さは避けられますが、朝方の冷え込みはつらいでしょうね)。
この部屋にエアコンはあるんですが、インコたちに暖房を入れる関係もあって、冬は使いません(夏は使わないと生きてゆけませんが)。なので、部屋を暖める術がないんですねぇ。

それで。ふと思いついて、布団乾燥機を使って、布団を温めておくことにしました。今仕事してくれてますが、なんだか部屋も暖かくなってきた気がします。このところの強風だったり、曇天だったりで、布団が干せてないんですね。一石二鳥、かな? 

これほどに冷え込んでいると、庭木に水もまけません。鉢の土がからからに乾いているので、いささか気がかりですが、でも、こんなに寒いですから、植物たちも、息をひそめて寒さをやり過ごそうと踏ん張っているところでしょう。植え替えをかなりしてない鉢もありますから、気がかりですが、下手に水撒きをすると、逆に彼らを殺してしまうことにもなりますから(土の中で水が凍って、根っこをダメにするのだそうです)、今は、我慢でしょうかね。本当にこの冬は、12月から寒さが厳しくて、水撒きの頻度も、極端に減っています。本当に、温暖化かえ? 

今日は夜の冷え込みが厳しくなるとの見込みで、インコたちには、早々にお引きとり願いました。部屋自体が暖かくないので、風邪でも引かせると、大変ですしね。1回世話を省略しただけですが(オカメインコ以外の子たちです)、今、なんか、ぶつぶつ文句言っているのがおりますね(≧◇≦)
このところ、寒さのせいか、主食のドライフード(ペレットと言いますが)を食べてくれない傾向が強いので、ちと強制的に遊びの時間を取り上げた感じです。食べやすくて、おいしい脂肪分の強いものを、欲しがります。まぁ、人も似たようなもんかな?

寒さは、今本番の感じですが、気が付くと日暮れも遅くなってきました。少しずつ日が長くなってきたのは、本当にうれしいです。来週末は、早くも立春ですね💕

もうしばらくの辛抱・・・・・・、ですね。さっき飲んだ甘酒が、おいしかった💕皆様も、くれぐれもお気をつけて!! ご自愛くださいませm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?