見出し画像

寒中お見舞い申し上げますm(__)m💕💛

いまさら、という感じですかな(≧◇≦)

関東では、明後日あたりからこの冬最大級の大寒波が来る!!! と、一週間前くらいから、気象予報士さんが、警報出してます。随分前から、こうしてニュースになると、案外当日そうでもなかったりするんですが、この冬はドンピシャ! が多いですね。

この時期は、バラは休眠期で、植え替えの適期。昨年、外装工事があって植え替えをできなかったので、今年は! と、土も用意しているんですが、なかなかタイミングが見つかりません。
この間、やっと少しできたんですが、まだ2鉢残っています。実は、昨年の秋新しく入手したバラですが、2鉢ダメになりました(T_T)/~~~
一鉢は、到着した時枝が折れていたので、やむないかもしれませんが、割に元気だった株が、何故かダメになりました。もっと早くポットから抜いて、処置してあげれば、なんとかなったのかもしれませんが、ね。

昨年、植え替えて元気だったのに、急に枯れてきたミニバラがありました。慌てて再度植え替えをしたら、土の中から虫が出てきました。カブトムシの幼虫に似てますが、コガネムシの幼虫でした。見つけたとき、幼虫が「あ! やばい!! 見つかっちまった!!!」と言うのが、わかりましたよ。それくらい、はっきりした反応だったんです。
彼らは、植物の根っこを食料にするそうです。植物にとって根っこは、生命線。植え替えたものの、致命傷を受けていたらしく、助けられませんでした。

その経験があるので、土の中にいるかも、と、調べてみましたが、見つかりませんでした。5鉢あったバラは、3鉢になりました。あと2鉢植え替えますが、寒波が来ているときは、いくら休眠期でも危ないでしょうから、さてどうするか、と、天気予報やお空とにらめっこです。何しろ、植え替え直後は、しっかりお水あげないといかんですからね。

今年は、京成バラ園という、千葉では有名なバラ園に出かけようと思っています。バラの苗も入手できるらしいので、素敵なバラに出会えるといいなぁ。

日差しがあっても、暖かさを感じられない日は、つくづく寒中なんだなぁ、と、実感します。若いころは、そういうこと本当に無頓着でしたが、いろいろ経験するうち、暦のすごさを感じたりしています。単純に寒さが苦手だから、余計感じるのかもしれませんけれど。

気が付くと、今年唯一ついた、蠟梅の花芽は見事につぼみになって、今日見たら花が咲きかけていました。可憐な花ですが、明るい黄色の花色は、観ていると気持ちが明るくなります。香りも芳香なので、私は大好きです。近所に大きな蠟梅の樹があって、こちらは昨年末から、花を咲かせています。年が明けてからは、芳香が届くようになってきました。蠟梅の香りが漂うようになると、もう一息だな、と、思ったりしている私です。我が家の梅も、も少ししたら、咲いてくれそうです。

寒さが厳しいことと、気が滅入るばかりのニュースで、気分が落ちがちだったので、あえて、何でもないような雑感を綴ってみました。今週、まとまったものいくつか出せたら、少し休もうかな、と思っているところです。

予報士さんたちが出す警告が、いい方向に外れてくれることを切に願っています。皆様、どうぞくれぐれも暖かくして、お過ごしくださいませm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?