見出し画像

Noteサーフィンしながら、思うこと。

最近、つらつらnoteをサーフィンしつつ(単に、皆様の記事を、読み漁っているんですけれどね)、思ったことをあれこれ。

1 最近のブーム?

どうやら、クリエーターさんの少なくない方々、短詩系がお好きだったり、お得意らしい。いわゆる短歌・俳句・川柳などですわな。あちこちで、「企画」として、立ち上がっているのを観ます。

かつての私は、好きでした。短歌が特に。「万葉集」とか「古今和歌集」に好きな歌があったりするからだと思うんですが、31文字であれこれ駄作をひねり出しては、喜んでいました。

それが長い文章の面白さがわかると、字数制限があるのが窮屈になり、すっかりご無沙汰しております。

ただ、文章がうまい人って、この短詩系も巧みだったりします。短編の名手は、長編も面白い。文章をレヴェルアップするためにも、また、やってみましょうかねぇ??? 無駄が省かれて、文章が締まって来るらしい。

今、私のファンの伊集院光さんがラジオで、「自由律俳句」のコーナーをやってらっしゃるんですよね。実は2年ほど前に、ひょいと浮かんだ一句があるんです。投稿する気もなかったんですが、番組が来月で終わっちゃうので、記念に投稿しておこうかなと思っています。自由律なんで、字数制限もすごく緩いうえに、季語とか考えなくても全然かまわない。よく考えたら、私向きだったのに、ぼーっとしているうちに、番組が終わる。後悔先に立たず、ですわ。

2 「企画」がたくさん!

気ままな性格なので、テーマに乗るのは、得意じゃありません。「面白そうだな」と思うこともあるんですが、締め切りもありますし、これまた、ぼーっとしているうちに終わっていたりします。今、一つ二つ、「これなら、私でも参加できるかも」と思っているものがあります。書いているうちに、自分でも気づくこともあるかもしれないので、出来る限り挑戦しようかなぁ、と、緩く考え中です。

3 クリエーターさんは、広くて大きな海。

いろんな方が、参加してらっしゃるので、私などくらくらするほど、いろんな話題が取り上げられていて、おぼれそうです。編集部が、またお勧め上手だったりするので、ついついお邪魔しちゃいます。

ここ数日は、拝見してて、私の中でうずうずするものがあったりします。何にうずうずしているのか、自分でもまだはっきりしないんですが、何かつかめそうなんですよね。noteの海におぼれそうになりつつ、なんとか息継ぎをして、自分と向き合おうと思っています。

なんということもない、雑感でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?