見出し画像

梅雨が戻ってくるらしい。

明日から、関東は梅雨が戻って来るらしい。それにともなって、多くの人をバテさせている酷暑も、ひと段落するみたいだ。ただ、湿度の高さはそのままらしいので、しんどさはありますがね。ちと”つゆ寒”にならんかね???

今日は、お昼ごろが暑さのピークだったらしい。酷暑が来てから、睡魔に襲われがちの私、午前中の家事が終わった後、床に寝転んで意識を亡くしていた。ただ、蒸し暑さでそうそう長く寝ていられない。吹き出る汗を手ぬぐいで拭きつつ、起き上がる。すると、「あれ?」案外、暑くないのだ。

寝ている間に、空には雲が広がってきていて、日差しを遮っている。西の方の空は暗くなっていて、雨が降っている感じ。

もちろん、暑いことは暑い。ただ、身体が慣れてきたのか、エアコンをつけなくてもインコたちの世話ができそうな気がしたのだ。サーキュレーターは、回しているし。

ここ数か月の寒暖差やちと不穏なものが来た関係もあって、2羽ほど体調を崩している子がいる。食欲が落ち、体重も激減してしまった。こういう子たちには、実は酷暑はありがたいのだ。身体に余裕がなくなっているので、むしろエアコンの冷気が堪えてしまう。ほかの子たちは暑いので、冷房を欲しがるんだけれども・・・・・(>_<)

この加減が難しい。昔は「鳥は寒さで逝くことがあっても、暑さで逝くことはない」と言われていた。けれど、今ではそうではない。むしろ暑さのほうが対策が難しいこともあって、怖かったりする。彼らは、平均体温・43度と言われているから、そりゃあこの酷暑は堪える。
最近、今年巣立ちしたらしい若いカラスたちが、雨が降ると電線に止まって、自然のシャワーを楽しんでいる。気持ちいいらしくて、その様は、なかなか微笑ましい。

今日、昼寝の後、少しぼんやりしていたら、その若いカラスたちが、電線に集まってきた。

「え? 雨降ってんの?!」と、慌てて外を観たけれど、雨粒らしいものは観えない。窓ガラスに水滴がついているので、パラリと降ったのかもしれない。慌てたのは、布団を干してあったから。雨に濡れたら、大変だからね。

カラスたちも「ちえっ!! あれっぽっちか!!」と不満そうだ。次第に1羽減り2羽減りで、電線には誰もいなくなった。私が布団を取り込んだ後、少し降ったけれど、お湿りにもならない。

今日は、洗濯の後、庭の鉢植えには水やりをしておいた。乾いていない鉢もあったけれど、この酷暑だといくらか水が多いほうが植物たちにもいいらしい。そりゃあそうだね。地植えの子たちは、地下水から水を取れるけれど、鉢植えの子たちは、鉢の土の中の水分がすべてなんだから。

今年の春に迎えた「ビューティカル」は、きわめて元気だ。大雨に当たって(しかも、その大雨が数日続いたので)、その時はさすがに草姿が乱れてしまった。それで、軒先に取り込んで、避難させたのち、天気の回復を待って、切り戻しをしたのだ。
切り戻しというのは、樹木の剪定みたいなもので、傷んでしまった部分を刈り込んで、体力を回復させる世話の方法の一つ。時々紹介している、園芸超人・カーメン君の解説によれば、「ビューティカル」は強いので、少し手をかければ、充分育つという。ただ”肥料食い”なので、その点だけは注意するように、とのことだった。

カーメン君の言う通りだった。切り戻しをして、その際に水で溶けるタイプの固形肥料をまいて数日したら、あらまぁ! すっかり元通りに元気になって、どんどん花を咲かせているのだ。

ちょっと花の大きさが小さくなっている気はするけれど、その分花の数が3倍くらいになった。切り戻しをした部分にも花芽が付いていたけれど、ここは思い切ってさよならをした。けれど、回復した「ビューティカル」は、喪った花芽以上のものをつけて、私を楽しませてくれている。

何度も写真を撮ろうとして、いつもできないでいる。スマフォを持ち歩く習慣がないからだけれど(ついでに言えば、何かの折に写真を撮るという習慣も、私にはない。長い間、写真嫌いだったから)、そのうちお目にかけようと思っている。

巨大化して、たくさん花をつけたギボウシも、花の時期が終わってしまった。草むしりが終わったら、巨大化したギボウシの雄姿だけは、ご覧いただこうと思っている。もっとも、しばらく雨がちらしいから、少し先になりそうだけれど。

私とつながってくださって、我が家のインコたちの記事も読んでくださっている方々から、折に触れて、うちの子たちを気遣ってくださる言葉を頂く。最近、インコたちのことを話題にしてないので、気にされている方もいらっしゃるようで、ありがたい限りです。飼い主が心身ともにばてていて、記事を書く元気をなくしているのも、原因の一つですが、今のところは、大きな異変も起こってない、というのが理由です、ハイ(^^;

知り合った方たちに気にかけていただけること、本当に感謝いたしますm(__)m💕💛

ここまでお読みくださったあなたに、心から感謝いたしますm(__)m💕💛

厳しい陽気が続きます。皆様、くれぐれもご自愛くださいませm(__)m💕💛

ありがとうございますm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?