見出し画像

徒然なるままの雑感ーーーつぶやきだけではちょっと足らないようなので

今日は、さらに暖かい陽気でした。日差しは昨日ほどなかったものの、窓を閉めてオカメ軍団の世話をしていたら、いささか暑くなって、窓を開けたほどです。
室内の温度を知るために、温度計をつけていますが(主に、鳥たちの暖房を入れる目安だったり、クーラーをつける目安にしています)、なんと!!! 27度を示しています。暑いはずですよね(私の更年期のせいばかりではなく(≧◇≦))。
ただ、この時期ですし、雲の多いお天気でしたから、しばらくすると、ひんやりしてきました。それで、高齢の子が多いオカメ軍団たちが冷えても困るので、窓を閉めました。

気が付くと、蠟梅は終わりました。我が家では今年、一輪咲いてくれたのでしたが、この樹の花は、本当に長く咲いてくれますし、良い香りも漂わせてくれます。部屋に漂う芳香を、今年も楽しませてもらいました。
それでも、気が付くと明るい黄色だった花に、茶色の枯れた色が差しています。花びらもカサカサしています。それで昨日思い切って、花がら摘みをしました。「ありがとう」の一言を添えて。今年の冬に、再会できると良いのですが。

近所の先輩の蠟梅も、そろそろ花は終盤戦のようです。先週の冷たい雪と雨が、追い打ちをかけた側面もあるでしょうが、昨年末から咲いて、楽しませてくれましたから、春に向けて、次のステージに行く準備も始まっているのでしょう。

蠟梅が終わっても、空気の中に芳香が漂っています。梅の花が咲き始めたんですね。我が家の紅梅も、気が付いたら、ポンポン咲いています。先日の氷雨に当たったら、これから咲く白梅のつぼみが急に大きくなっていました。寒い折に咲く樹木ですから、寒さをばねにできるのかもしれません。
今年は、梅の樹も植え替えが必要です。花が終わったら作業しないとですね。

今週後半は、相方がまとまって休みになっているので、ここで庭仕事の予定を入れました。もともとは仙台に仙台フィルを聴きに行こうと思っていたので休みを取ってもらったのですが、何となく気がすすまなくなり、それに庭を観ていて「今年はやらなきゃ、アカン!!」と痛感したので、予定を変更したのでした。
ただ、今週の後半、寒いらしいんですよねぇ・・・・・。まぁ、作業してたら温まるでしょうし、長い間待ってもらってるのですから、気合入れましょうかね。
今月の後半になると、光の春も本番になって、植物たちも動き始めますからね。すべてのものの世話は無理でも、優先順位をつけて、彼らの踏ん張りに応えたいと思います。

先週の金曜日の酷寒が嘘みたいな週末の陽気。どんなに人間が威張ってみても、到底自然にはかなわないんだなぁ、と、しみじみ思ったことです。もっと謙虚に、地球に住ませてもらっているんだ、という意識で生活しないと、この星が「もう、人間なんぞいらん!!」とおもったら、ひとたまりもない。そんなことを考えたりします。

このところ、鳥さん関係の記事を書いてきました。今日も書くつもりでいたのですが、書きたいことを思い出せないので、小休止の雑感をつらつら綴りました。

明日はお天気崩れて、冷えるとやら。皆様、くれぐれもご自愛くださいませm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?