見出しに画像はありませんが、お花の話です。

先日、地元のホームセンターで偶然見つけて、お迎えしたのが↓の写真のお花です。

すでに商品の札が見えてますが、「ビューティカル」と言います。

私はこういうお花の類は観ているだけでよい人で、めったに購入しようとは思いません。こうした華やかな花は、多くは一年草と呼ばれる種族で、長くは付き合えませんから。

もちろん一年草は、必ず花を咲かせた後は、種を付けます。その種をちゃんと採って、次の年の撒き時期にまくというサイクルで付き合えばいいんでしょうが、私はどうも種まきが苦手でねぇ(>_<)不器用なうえに、眼も悪いもんですから、上手に作業ができんのですね。種のほとんどは小さいですからねぇ。

だからお店に行っても、色とりどりの花々を観ているだけの人でした。長く付き合える植物の苗をお迎えすることがほとんどです。

この「ビューティカル」は、「サカタのタネ」が作り出したハイブリット種だそうです。ペチュニアとカリブラコアという植物が両親。それぞれの種族のいいとこどりをした”スーパースター”なのだそうです。

私は、寄せ植えもしない人なので、実はペチュニアもカリブラコアも知らなかったし、興味もありませんでした。それなのに、今年「ビューティカル」をお迎えしたのは、ひとえに「園芸超人 カーメン君」の動画の影響であります。

「ビューティカル」を”スーパースター”だと断言したうえに、この花を心から愛している生産者さんをも紹介して、「ビューティカル」を強力にプッシュ!!!

ともかく雨に当たると途端に花がダメになる、というペチュニアの欠点を克服したというのですから、ちょっと興味がわきました。

もっとも私が住む街には、いわゆる園芸店がありませんし、ホームセンターの品ぞろえも今一つ。ですから、先日ホームセンターに行ったときも、全然期待していませんでした。

ところが! ですよ。カリブラコアはありませんでしたが、ペチュニアはこれでもか! とおいてあって、その中にひっそりと・・・、あったんですよ、「ビューティカル」が!!! 

お花が好きで、ホームセンターなどに行かれる方はご存知でしょうが、こう言うところでは、トレイの中にビニールポットに植え付けられた花の苗(野菜の苗もありますが)が、並べられています。「ビューティカル」は、たくさんのペチュニアのトレイ群の中で、一皿(と言ってしかるべき、パワーバランスだったんですよ)だけ場所をもらっていました。

私が見つけたとき、花や葉っぱの状態はいいようには見えませんでした。
「まぁ、ホームセンターだし、なぁ・・・・・」と半分あきらめをつけて、店内の多肉植物を観に行きました。そこで一鉢気にいった子を見つけて、再び「ビューティカル」のところに戻ってきたんです。何故か、思いきれなかったんですね。

そうしたら、驚きました。私が最初に見つけたとき、お水をもらってしおれているように見えていた花が、なんと!! ふわっと立ち上がってきれいに咲いているんですよ!!! 「おや? 今起きました、私」という風情なんですわね。

「ええーーーー??? なにこれ?! これがカーメン君や生産者さんが言っていた”回復力”かい???」

これは自分で育ててみたい! 俄然むくむくと興味がわいてきて、悩んで連れてきたのが写真の子です。私は赤ワインが好きで、いわゆる”ボルドー”色が、好きなんですね。それでこの色の子になったんですけれど、ほかにも魅かれる色味の子がいました(現在メインの色で6色あるそうです)。かといって、そんなにたくさんお迎えする予算もスペースもないし、ともかく今年一鉢育ててみることにしたのでした。

なんでもこの種族は、花を咲かせつつ、自らを大きく成長させるのだそうです。通常は、或る程度大きくなって体力が付いたから、花を咲かせるというパターンなんですが、この「ビューティカル」は、そうではないのだそうです。ただし、その分肥料を要求するので、存分に育つように肥料は切らさないように、とのこと。肥料を欲しがるのは、親のペチュニアも同様らしいのですけれど。

親のペチュニアは、雨に弱いことからもわかるように、高温多湿の環境下では、蒸れてしまってカビが発生し、そこからダメにすることが多いのだそうです。けれど、この「ビューティカル」は、雨に当たっても平気なので、風通しが良くて日当たりが良いところにおいておけば、まず大丈夫だとか。しかも、もう一つの親のカリブラコアは寒さに強いのだそうで、この体質をも受け継いでいるので、凍らせなければ(おそらく霜にあてなければ、ということのようですが)、ちゃんと冬も越して次の年も花を見せてくれるのだとか。一年草じゃないんですよね。

今年の春は、寒暖差も大きくて、なによりお天気が不安定でしたから、なかなか植え替えができませんでした。それが、先日やっといい日和が続いて、植え替えをして、外に出しました。雨に当たっても、確かに全然へたりません。むしろ、早くも一回り大きくなった気がしますし、花もどんどん咲いています。新緑の中のボルドー色は、なかなか映えますね(←親バカ(^^;)。

何かに花びらを食べられてはいるようですが、株が元気ならそれでいいでしょう。世話をするのに手間がかからないのは、ありがたいですね。これから、何処まで大きくなってくれるのか、楽しみです。

昨日の写真たちは、すべて庭の花たちです。今ベランダでもいろいろ咲いているので、調子に乗って、ご紹介しようかなと思っています。この時期だけ、写真を撮ろうと思うのも、春のエネルギーの仕業でしょうかね。

どうも、西の方でも大きく揺れるわ、火山が元気になってきているわで、本当に落ち着きませんね。陽気も相変わらず不安定です。どうぞ皆様、くれぐれもご自愛くださいませm(__)m💕💛

ここまで読んでくださったあなたに、心からの感謝を捧げますm(__)m💕💛
ありがとうございますm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?