見出し画像

改良メダカを買うなら選別された良個体がオススメかもという話

こんにちは、メダカビギナーの @funnythingz です。
改良メダカのオロチ、全身すべてが真っ黒で色抜けもしないことで有名です。黒好きにはたまらないメダカだと思います。とにかく僕はオロチが大好きです。

そんなオロチメダカなのですが、ちょっと残念なオロチを見つけてしまいました。とある郊外のホームセンターでの出来事です。

オロチがどんなメダカなのかはピーシーズさんの記事がめちゃくちゃわかりやすいので御覧ください。

それでホームセンターで見つけたオロチがこちら

動画_-_Google_フォト

目も真っ黒じゃないし体色薄いグレーみたいな感じだしLED当たってるとは言えオロチってこんなんだったっけ…?

画像2

お値段も1匹890円…!ちょっとこれをオロチとして買うには高いし選別漏れなのでは…?

ということで、オロチ買うなら専門店で選別されたものを買うのが良いかなと思いました。

あとオロチ好きならブラックダイヤも好きな人が多いかと思われますが、ブラックダイヤもたまに金魚屋とかで見かけますが、

「ぇ?ラメのってなくない…?3ラメくらい…?」

みたいなことが多々ありやはり選別された良いものを買うのが良いと個人的に思っています。明らかに選別漏れだろみたいな個体でも3,000円くらいしたのでさすがにちょっと違う感。もちろん選別されたものは高いので誰にでもオススメできるかと言えばできませんがそれでも良個体を買って、それを種親にして累代繁殖させてまた選別して〜が良いんじゃないかなーなんて。

本家のブラックダイヤはこちらを参考にするとわかりやすいです。

ということで、僕自身は繁殖させたメダカは休みの日にせっせと選別を行い、あまったメダカがいっぱいいるのでそれは欲しい人にあげたりしています。

これからもメダカ沼にハマっていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?