子の心親知らず、親の心子知らず

着付けの仕事をしていると
色々なシーンに出会う

お母様が他界し
葬儀で喪服を着るにあたり
私を頼って下さった
私と同じくらいの女性

色々な話しをしながら
お着付けしていく

時々涙のスイッチが
オンになったりオフになったり

私ももらい涙をしながら
お母様は幸せだろうなって
思っていた

姉妹で今日はお着物着て
最後のお別れ
そんな温かい気持ちが
伝わってきてまた涙

姉妹二人で
あーでもないこーでもない
これこれっ
ってやっている姿を
きっと近くで微笑みながら
見ていたに違いない

もうすぐ二十歳になる
孫たちに最後に振袖を着せてくれて
なんて話し

命日もお店が休みの火曜日
葬儀も火曜日
理美容院仲間が来てくれるって
話していたそう

母とは世話したい生き物(笑)
迷惑かけたくない生き物(笑)
最近すごく感じる。

うちの母もそうなんだ
いいわよ、いいわよ座ってなさいよ
いつも手伝いは断る
孫たちのことも
大丈夫よ、なんとかなるわよ
やっとくから
という具合

かと言えば
お父さんの事になると
もごもごする(笑)
私たちに迷惑かけたくないらしい

私たち姉妹は
ただただ健康に毎日笑って
いて欲しいだけなんだけどな
もう自分達だけのこと
考えて欲しいだけなんだけど

子の心親知らず
親の心子知らず

ちょうどいいところ
探していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?