見出し画像

結婚ってさ

今日の友達との会話

結婚ってさ、角が取れるんだよ。

急に言い出した(笑)

それは分かる気がする。

だってさ、
自分以外の人間と寝食共にして
眠たい時に話しかけられたり
ラーメン食べたいのに今日はカツ丼だったり
お風呂にゆっくり入りたいのに入ってきたり
見るテレビが違うこともあったり

どうって事がないことも
毎日少しずつズレが生じると
最初の頃はかなりイライラが溜まり
喧嘩になるけど

これやったら嫌がるし
これは嫌いだから疲れてる時は作らないでおことか
お風呂は今日はゆっくり一人で入りたいから帰宅する前に入る
とか
相手を見通しながら気を遣いながら
生活するし

あきらめも肝心だったり…

だってさ、生まれも育ちも違うんだもん
違くて当たり前だよねーって

結婚ってさ、私が言うのも何だけど
「柔軟性」な気がする

突拍子もない事が起きても
あなたはそうなのね
私はこうするけど…ま、いいんじゃない?
みたいな感じ。

押し付けたり、決めつけたりしたら
きっと嫌だしね。
喧嘩はできるだけ避けたいし

自分の意見を押し通さなくなるんだろうな。
妥協点を探って二人のちょうどいいところを見つけたりね。

家庭から一歩出てもそれができるように
なるんだろうなぁ

という見解
まぁ間違いではないかもしれない。

たまたまおひとり様やばつ様がいる中で
働く事になり、
何だか話しのキャッチボールができない
悩みがあり彼女に打ち明けたら
こんな会話になったんだった(笑)

〜って言うと語弊があるけれど
住む世界が違う人同士が働く職場
お互いがお互いにそう思っているような気がする

だからこそ、
仕事の上でコミュニケーションって大事
普通に話したって
すれ違いが生じてしまうのだから…

相手も自分も理解するまで話す

それって大事かもなー
学び多き日々です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?