見出し画像

やーめた!

○○べき
って自分に色々課していたし
家族にも
それに合わせて欲しい
と思っていたところも
正直あった

だから
学校に遅刻しない為に早めに起こしたり
子供は早く寝るべきとか
洗濯物は片付けるべきとか
床に物を置くなとか
何時に何するってスケジュールも

「べき」やーめた!

だって人に何か指図するの
嫌いなんだもん

言っておきながら
言わなきゃやんないのかよって
心の中で思ってる自分が嫌だったし

言わないでおいたら
どうするのかも気になった…

言っておきながら
逆ギレされるのものすごく嫌だし

子供たちも旦那さんも
やりたくないことは
必ずいい訳するしモタモタする
知らんぷりする

それでやらせても
みんな+にはならないんだな

お互いが気分がよくなるはずがない

というのも
自分にゆとりがないと
人に何かを求めるようになって
うちにいる時間にやりたい事を
詰め込みすぎるんだよね。

To do list がそのいい例で
やらなきゃ症候群になってる
(あ、もちろん書きだしておくことで
整理がついてるからこれはこれで
私には合ってるんだけど)

余白ってこと
今日は楽する日とか何もしない日とか
を決めておくと
気持ちにゆとりができる
身体も休まる

症候群を患ってると
身体も頭も休まってないから
ある日急にダウンするんだよね。

というわけで
「べき」は卒業しようと思う

私にとっても家族にとっても
良き毎日になりますように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?