見出し画像

ほんの虫

私は小さい頃から本が好きだ♡

根暗な子だったので
おうちでジーッとしてることが多く

お絵描きか本かテレビか

(今の息子に注意できないな(-。-;)

中耳炎をこじらせて
しょっちゅう高熱が出て
お休みも多かったし
耳鼻科通いもあって
友だちができないから
だったかもしれないけど

一人で何かをする時間が
多かった子供時代

その時は
寂しいって思ったことはないけど
友だちができて
私って寂しい子だったんだと
結構成長してから気づく

今となっては
その一人の時間を過ごしたからこそ
周りの人を大切にしようとか
そんな風に思う

久しぶりに小説を購入して
本の世界に入り込む

私の世界は本の世界になり
現実世界がぽわーんとなる
(分かるかな?この感覚)

今日は残された半分を庭で読む

椅子とテーブルを用意した
「私」のスペースを庭に作って

パート先でもらった高級なコーヒーを
片手に読み耽る時間

あー、贅沢な時間

そして
読み終わった後の幸せな時間

やっぱりハッピーエンドが好きかな

主人公の自由奔放さに
爽快感を覚えて本を閉じる

そして
まだ夕飯の支度には早く
冷蔵庫の扉を開けてビールを掴み

プシュっとする

人の目を気にする私だから
一人が心地よく
誰にも邪魔されないこの時間が
至福の時

後数十分で子供達が帰宅して
騒がしくなるしね(笑)


夫がいたって
子供がいたって
私は私なのだ

好きな事を自分がしたらいいよ

声を大にして言いたいけど
多分言えないし言わない

私は私だから
あなたはあなた
他人に強制はしたくないし
強制されたくない

でも
そこもちがうんだよね?
今日妹と話していてそう思った。

ま、自分が心から心地がいいことを
すればいい 環境もパートナーも家族も




この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?