見出し画像

世界遺産とは? #2

どうもコーヒー豆です。

自粛要請も解除になり
だんだん忙しい日々が戻ってきますね

今日は「世界遺産」ってそもそも何?
というお話です!

私は
「世界遺産って何か古い歴史がある感じのものでしょ?」

くらいに思ってました。笑

でもやっぱり奥が深かった…

まず!

第1に

「世界遺産とは、地球の品位を守るもの」

何やら難しいけど、要は地球全体の元々の在り方よね。

美しい自然

人間の文明と文化の発展

動物の生態系

こういう言わば「地球の記憶」を

次の世代、またさらに次の世代に受け継いで語っていこうよって事だと思う!笑

↑ちなみにこの地球の品位ってのは京都大学名誉教授の桑原武夫さんが言った言葉です笑

世界遺産条約には

顕著な普遍的価値

を有する自然や生態系保存地域、記念建造物、遺跡である。

ってなってるみたいです!

つまり、

私達にとって、今も将来にも重要な役割を果たすもの

だね。 
だって地球記憶だもんね。
そうだよね笑笑

めちゃくちゃ簡単に言ったら「太陽」と同じじゃね?

とか思ってしまったコーヒー豆でした。

さて明日は世界遺産についてもう少し彫っていきます。

世界遺産の遺産巡りはまだ先かなぁ…

つづく。