見出し画像

メトロ劇場デビュー

福井県には『ULALA』というローカル雑誌があります。
普通に福井県内のコンビニで買えます(笑)。
そんな『ULALA』の中に「メトロの灯」という記事があって、ふと興味を引かれた私は、雑誌で紹介されていた映画を観に行こうと決めました。
サイト『movie walker』などで、「メトロ劇場」という映画館は目にしていましたが、実際に入るのははじめてでした。
近くのコインパーキングに車を停め、メトロ劇場を探します。
しばし歩くこと……。
ありました、メトロ劇場❗️

画像2

(写真説明)ドールズハウスってなんでしょう?? ショウシアターですって。なんのショウをしているのかしら??

なんだこりゃーー‼️
あまりの昭和っぷりに、きっとはじめて行かれた方は私と同じ感想を抱くことでしょう。

まず、場所が飲み屋街の入り口にあります。
場所柄的に無理からぬと思うのですが、スナックなどの入った寂れた、本当に寂れた雑居ビルの中に入っています。

更に時節柄なのか、それ以前からなのかは不明ですが、入っている店舗は営業しているのかいないのか……。

ビルの内部はあまりに寂れすぎていて、写真を撮ったらあらぬものが写りそうで怖くて撮影できませんでした。チキンな私。

いや、勘が本当に鋭いんですよ……。

画像1

(写真)積み上げられた丸椅子がよい感じですね!

画像3

(写真説明)見えにくいですが、パンフレット売り場にはアクリル板もあり、コロナ対策も万全です。

昔懐かし、来館者が書き込めるノートもあります。ノートなだけに当然手書きです。

きちんと映画の感想が丁寧に書き込まれていました。署名も同じ人が散見されて、熱心なファンがいることがわかります。

他にも、県外からの来館者も。

メトロ劇場は1982年に開館しました。今年で39年目です。

現在は開館者のお孫さんかひ孫さんにあたる方がご姉弟で劇場を運営していらっしゃいます。

メトロ劇場は主にミニシアター系の映画を上映しています。

2月の上映作品だと『FUNAN』や『ストックホルム・ケース』などです。

だいたい1週間~2週間で上映作品が変わるので、飽きが来ません。

私などはメトロ劇場に12月に出会ってから、既に5回は来館してしまいました(行き過ぎ)。

しかも18時台からナイト料金の1200円で鑑賞できるので、一般の映画館よりも早く見られるという少しオトクな気分も味わえます。

更に「メトロカード」をいただくと6回見ると1回無料という特典つき!

久しぶりに映画にハマりそうな予感です。

もちろんメトロ劇場の作品だけではなく、映画をたくさん見て、レビューを上げていきたいと思いますので、よろしければ、どうぞ気長におつきあいくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?