noteをはじめることにした。

突然、思い立ちました。

いや、思い立ったというのは嘘です。←え?

いや思い立ったのは本当なんですが、思い立つ前にいろいろと考えた思考のプロセスがあったわけです。

思考のプロセスをお話しさせてくださいね。

私はアラフォーです。

アラフォーの方もそうでない方も、読者の方にはいらっしゃるので、皆さんが自覚していらっしゃるかはわかりませんが、アラフォーになると、これまで歩んできた人生の形ってある程度見えてきます。正直なところ、持てるもの、持たざるもの、という形でそりゃあもう残酷に。

私のとある友人は、自営で独立して頑張っていたり、またある友達は大学を卒業後、一つところで二十年近く勤続して、それなりの地位についていたり、地元の同級生が結婚して子供がいたりしています。

ぶっちゃけ私には何にもありません。

結婚しているわけでもないし、子供がいるわけでもないし、一つの会社で勤務し続けているわけでもないし、年収だって低いです。

世の中の「何事かをなしたいと思いつつも、日々に流されていて結局何もなしえていない人間」です。地に足の着いた生活ができていない分、大人になり切れていないしだめじゃん、とも思います。言い換えればアラフォーにもなって中二病なのかもしれません(笑)。

アラフォーの中二病の独女……なんだか自分で書いてて悲しくなってきました。

しかし、現実は現実として受け止めねば。

現実が変わってくれるわけではないので。

体重の増量とダイエット

更に、日々に流されていくうちに体重も増量していきます。

大学生時代は40キロ半ばだった体重が月日とともに10キロ増量!

基本的に30代半ばまでは体重は微増ということで40キロ代後半で安定していたんです。

アラフォーで地方移住をしよう!と思い立って、東京から福井に移住して、移動手段が車になり、東京のときのように歩かなくなったことと、福井はお水、海の幸、山野の幸がとても美味です。

……歩かない、もりもり食べた、さらに年を取って太りやすくなる、の三重奏の結果、体重が50代半ばに!!

これまで着ていた服が着られなくなったのが本当にショックでダイエットを始めました。

ちなみに私はかなり、いや、とても、いやいや、「全世界意志の弱い人選手権」があったらかなり上位まで行くと自負しているほど、意志が弱いです。3日坊主もいいところ。しかも興味も次から次へと移るタイプで、誘惑にもめちゃくちゃ弱い人間です。

その私がです! 4月の終わりからはじめて約2か月で体重なんと4.6キロ減!! 

職場の先輩がお子さんを出産されて、産後ダイエットをするという話に私も乗って、一緒にしていて、現在継続中というのが本当のところです(笑)。

結局他力本願かよ、ということなかれ! 他人と一緒に始めても、脱落するのが常だったのですから!!

大学時代まで、とは申しません。当時はバイトでも、プライベートでもかなり動いていましたので。でもせめて東京にいたときくらいの体重には戻したいなあと思って頑張ってます。

要はダイエットを継続し続けられている、というのが自信になったんです。

「私、続けられるじゃないか」ってね。

機会があればダイエットのお話もしたいと思います!

始めるのに遅すぎることはない

「思い立ったが吉日」という言葉が好きです。

思い立って始めて、始めっぱなし、ということは本当に多々あるのですが、それでも始めなければ始まらないので、始めたいと思います。

だって、かの偉大な伊能忠敬先生だって、隠居してから自分より年下の師匠について学んで、日本地図を作製するという偉業を成し遂げたんですから。

そんな偉大な人を引き合いに出すな、と怒られてしまうかもしれませんが、先人の姿勢を学ぶ、気持ちの現れということで。

とりあえず、私の人生本当に何もなしていないので、ダイエットとnoteの継続をしていこうと思います。

今日の日が人生で一番若い日。始めるのに遅すぎるなんてことはない。

そう、信じて。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?