見出し画像

みんながやっているから、なんとなくやっていた。」NISAの話

2024年、NISAが新しく改変されますね。
このタイミングで始めようとしている人も多いはず。私も実は少し前から始めているのですが、今後続けるか、どうしようか、と悩んでいます。



ひょこっ

NISAやってますか?


何でも興味をもつタイプの私は、積立NISAについても話題になったタイミングで本を読んだり、SNSで見るように。そこでお金についても考えるようになりました。

お金って沢山あることが幸せじゃないし、でも、減っちゃうと不安になる。
でも、利息もほとんどつかない今、ただ貯めておいてもお金も増えないし、物価が上がっている現在、逆に価値が下がるのかな、と。

食べ物はもちろん時間が経つと腐ります。
モノであっても使ってないモノを置いておくと腐る訳ではないですが、滞るという感覚がありますよね。
だから片付けが流行っているのだとおもうし、使っていないモノを減らすことで思考がスッキリしたり、家の中が快適になったりする実感があります。
モノであっても循環している、巡っている方が快適なのではないかな。

そう考えた私は、銀行に貯金しておくよりは、、、と積立NISAに投資をしてみることにしました。これが数年前の話です。

では今回なぜ悩み始めたのか。これもまた息子のフリースクールへ行き始めたことと関係があります。

息子のフリースクール決断の話はこちら

投資って応援なのではないだろうか。


友達とフリースクールの話をしていたときに、
「行かせたくても、結局余裕がないから行けない。」
という発言を耳にしました。
正直フリースクールにお金がかかります。我が家はそんな余裕は全く余裕はありません。
ではなぜそれでも行かせたいと思ったのか。

息子がフリースクールに通うようになり、変化した姿を見て、すごい学校が家の近くに出来た!と私は思いました。
そしてこれから先、こんな学校が増えて、いろんな選択肢を選べるようになったらいいな。と感じました。

ずっと続いてほしい!
みんなも気軽に通えるようになってほしい!

この気持ちが湧き上がって、大袈裟ですが、半分は息子のため。半分はこれからのフリースクールのため。と思うようになったら、金額のことは気にならなくなりました。

投資の意味を調べると、利益の獲得を見込んで事業や金融商品などに自己資金を出すこと。

利益ってお金だけじゃないですよね。
フリースクールがずっと続いて、みんなも気軽に通えるようになることも私にとっては十分な利益。
このフリースクールや先生にに対する信頼があるから、金額が気にならない。投資みたいなものなのかもしれないと感じました。

歌うように手放す!

曖昧なものに投資してたかも


フリースクールに出すお金は投資したい気持ちが明確なのに対して、積立NISAは曖昧であることに気づきました。
私の知識が甘く、会社などもあまり知らないまま、とっても曖昧に投資をしていることに気づきました。

何となくみんながやってて、失敗も少ないし、お金が増えるかも〜!

それはそれで良いのかもしれません。上手くいくことも多いでしょう。でも何となく今の自分にはしっくりこない。心地よいと思えない。株はもっと社会のことを知ってからでも良いかなと思い始めてます。

想いは燃えてます!

合理的だけど、納得いかないこともある。


しっくりこないに気づいたのは、自分の根本的な想いでもあり、キャッチコピーにもしている、

誰かが決めた私じゃなくて、自分の色で生きていきたい。

という自分の指針とずれる部分があるからかもしれません。
いくらみんなが当たり前にしていることで、効率的なことであっても、正しいかどうか、自分に合っているかは、私は自分で決めたいと思っています。

みんなが着てるから、流行っているからという理由で服を買う。
お母さんだから、自分は我慢しなくちゃいけない。
みんなそうしてるから。それが当たり前だから。

そうではなくて、自分が絵を描くように自由にファッションも楽しんで欲しいし、
子育て中だから出来ないではなくて、子育て中だから出来ることを楽しんでほしい。
そう思って今活動をしています。

誰かが決めた私じゃなくて、自分の色で生きていきたい。
パーソナルカラー診断を春日井/多治見
自然遊びhammock
ぜひご覧になってください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?